お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 胸キュンマンガ

人気漫画家「矢沢あい」作品の中で好きな漫画ランキング! 1位はアノ作品だった

女子に大人気の漫画家といえば、矢沢あいさんでしょう。多くの女性が矢沢あい作品を読んだことがあると思いますが、その中でもどの作品が人気があるのでしょうか? 20代から30代半ばの女子にアンケート調査をしてみました。

Q.あなたが、矢沢あい作品で一番好きなものは何ですか?

1位『NANA―ナナ―』32.8%
2位『天使なんかじゃない』24.4%
3位『ご近所物語』16.6%
4位『Paradise Kiss』7.0%
※5位以下は省略

さすがに人気の漫画家とあって、おなじみの作品ばかりが上位にランクインしています。それぞれを選んだ理由も聞いてみましょう。

■1位『NANA―ナナ―』

・「恋愛や友情が細かく描かれていて、キャラクターも魅力的で好感を持てるから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ファッションと恋愛と音楽など大好きな要素が詰まっています」(30歳/その他/その他)

・「それぞれの主人公の心情がていねいに描かれていて感情移入しやすかった」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

矢沢あいさんの大人気漫画として知られる『NANA―ナナ―』が堂々の第1位になりました。魅力的なキャラクターに加えて、ファッションに注目している女子も多いようです。

■2位『天使なんかじゃない』

・「理想の高校生活だったから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「不器用で真っ直ぐな青春時代の甘酸っぱい雰囲気が、短い話の中に詰まっているから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「こんな学生生活を送りたかったと思うような楽しい空気が好き」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

高校生活をつづった『天使なんかじゃない』が2位に挙げられました。自分の高校時代と重ね合わせながら読んだ人も多いのでは? 甘酸っぱい青春ストーリーが人気の理由のようですね。

■3位『ご近所物語』

・「主人公がおしゃれで恋愛だけじゃない新しいタイプの少女漫画だと思った」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「ファッションにハマるきっかけとなった作品なので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「掲載紙『りぼん』を読んでいた時期に連載されていたから」(31歳/情報・IT/技術職)

3位にランクインした『ご近所物語』。絵がかわいいという人も多い中、主人公たちのファッションにファッションれた、という人も多いようです。『りぼん』時代からの愛読者も多いかもしれませんね。

■4位『Paradise Kiss』

・「どんどんかわいくなっていく主人公にあこがれたから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「想像通りのエンディングじゃないのがいいと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ありそうでないような非現実な日常とジョージが好きでした」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

4位もおなじみの作品『Paradise Kiss』。ストーリーのおもしろさに惹かれている人が多いよう。中にはエンディングの展開がいい! という人も。どんな最後なのか気になる方は、ぜひ読んでみてください!

みなさん、それそれの作品に、いろいろな思い入れがあることがわかりました。ストーリーのおもしろさや絵のかわいらしさだけでなく、ファッションセンスが抜群なところも、矢沢作品が人気のある理由なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数271件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]