お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 胸キュンマンガ

あの人が上司だったらいいのに! 女子に聞く、マンガに登場する「理想の上司キャラ」とは?

マンガを読んでいると、「この人、頼りになっていいな」と思うキャラクターがいますよね。そんな人が上司だったらいいのに……と思ったことはありませんか? 働く女性たちに、上司になってほしいマンガのキャラクターを教えてもらいました。

■『スラムダンク』(著:井上雄彦)の安西先生

・「口数は多くないけど、きちんと見てくれているから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「きついときにやさしくて、かつ背中を押してくれる言葉をかけてくれるとがんばれそう」(26歳/電機/事務系専門職)

・「信頼し、適切な助言でサポートしてくれるため」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

圧倒的に人気だったのは、『スラムダンク』の安西先生。こんな上司がいたら、仕事もがんばれそうですよね。

■『進撃の巨人』(著:諫山創)のリヴァイ

・「見た目は怖いけど部下思いなので」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「冷静で実は思いやりがあるから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「怖そうだけれど、できる人だと思うし、決断力がありそう」(29歳/情報・IT/技術職)

上司に必要なのは、部下への思いやりと、いざというときの冷静さなのかもしれません。そんな点を考えたときにこの人の名前が挙がるのも、わかるような気がします。

■『課長 島耕作』(著:弘兼憲史)の島耕作

・「人がいい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「引っ張って行ってくれそうだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「デキる男は格好いいなと思うからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

仕事ができる人といえば、やはり島耕作でしょう! カッコよくて頼りになる上司といえば、この人のほかにはいないかもしれません。

■『ホタルノヒカリ』(著:ひうらさとる)の高野部長

・「いたら楽しいだろうな、と思うから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「カッコいいし、仕事もできるから」(29歳/情報・IT/営業職)

・「できる上司なイメージ」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

楽しくてカッコよくて仕事もできる。まさしく理想の上司像といえば、『ホタルノヒカリ』の高野部長かもしれません。こんな人が自分の上司だったらいいですね!

そのほかにも、いろいろなマンガのいろいろなキャラクターの名前が挙がりました。やさしくてかっこよくて仕事ができて……マンガの中には、そんな理想の上司にぴったりのキャラクターがたくさんいるんですね。あなたも理想の上司の描かれるマンガを読んで、気分転換してみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数271件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]