お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 胸キュンマンガ

この人の絵はすごい! 女性に聞く「画力が高いと思う漫画家」とは?

ストーリーもさることながら、漫画にとっては絵の魅力が非常に大きいものですが、あなたにとって、画力が高いと思う漫画家は誰でしょうか? 働く女性たちに聞いたところ、こんな回答が集まりました。

■矢沢あい……ファッションの描写がすごい

・「ファッションの細かい描写やトーンなしであれだけ美しく描けるのはすごいと思います」(30歳/その他/その他)

・「登場人物のファッションまでかなりかわいいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「登場人物が着ている洋服もセンスがいいです」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

『NANA -ナナ-』をはじめとする少女漫画で、キャラクターの描写はもちろん、洋服の細部までも美しく描いている、と女性たちから絶賛されている矢沢あいさん。センスのよさも抜群のようですね。

■井上雄彦……躍動感が伝わってくる

・「絵に力を感じられるし、試合のシーンも熱く伝わる」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「シュートシーンなど躍動感がすごい」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「質感や迫力がすごいから」(24歳/情報・IT/技術職)

漫画の中の主人公たちの生き生きとした躍動感が伝わってくる、と評価の高い井上雄彦さん。『SLAM DUNK』、『バガボンド』、『リアル』などが人気。スポーツや闘争シーンなど、思わず引き込まれてしまう魅力がありますね。

■CLAMP……人も背景も細部まで美しい

・「人物も背景描写もとても美しいから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「絵が細かくて細部までこだわっているから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「クオリティが高く、子どもも美しく描かれています。大好きです」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

とにかく絵が美しい、と評判のCLAMPさん。大川七瀬、いがらし寒月、猫井椿、もこなの4人による漫画家集団です。『カードキャプターさくら』など、細部までこだわった描きっぷりに、ファンが多いのもうなずけますね。

■小畑健……きれいで細やかな描写がいい!

・「少年漫画とは思えない画力」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「繊細でいて意志の強い、きれいな見た目のキャラクターを描いてくれるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「週刊誌の連載なのに美しすぎるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

こちらも繊細な描写が人気の小畑健さん。『ヒカルの碁』『DEATH NOTE』などが話題です。美しすぎる原稿には定評があるようですね。

女性が「画力があるな」と思う漫画家の特徴として、細かくこだわった描写ができることが共通点のようです。それによって、漫画の中のキャラクターたちの表情や気持ちが伝わってくるから不思議。やはり漫画家の描写力ってすごい! と改めて感じますね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数271件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]