お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

魅力的な上司って? 社会人男性が「上司に持っていてほしい『○○力』11」

タブロイド/佐藤

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

上司の魅力は、下で働く人間にとってモチベーションを左右する大事なポイント。そこで今回は「上司に持っていてほしい『○○力』」について、社会人男性のみなさんに聞いてみました! 彼らが上司に求めているのは、いったいどんな力?

●第1位/「コミュ力」……42.2%
○第2位/「決断力」……35.8%
●第3位/「気配り力」……27.5%
○第4位/「把握力」……22.0%
●第5位/「有言実行力」……17.4%
○第6位/「包容力」……15.6%
●第7位/「事務処理力」……14.7%
○第8位/「パソコン操作力」……13.8%
●第9位/「影響力」……11.9%
○第10位/「応用力」……10.1%
●第10位/「注意力」……10.1%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は42.2%で「コミュ力」でした。直属の部下はもちろん、ほかの部署や社外の人との重要な交渉をする場合もある立場だからこそ、上司には高いコミュニケーション能力が求められるよう。

第2位は35.8%で「決断力」。責任のある役職というのは、さまざまな局面で素早く決断をしていくことが求められる立場。優柔不断な上司は、見ていて不安になってしまいます。

第3位は27.5%で「気配り力」。チーム全体を見渡して、部下ひとりひとりにちがった気遣いのできる上司は理想ですよね。職場の働きやすさは仕事の能率に大きく関わります。

アンケートから、社会人男性のみなさんが上司に求めていることがなんとなくわかってきました。あなたの上司は、これらを兼ね備えていますか?(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]