お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

【お悩みガールズ白書】注意! プロポーズされない女の特徴

ジェーン・スー

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

作詞家、コラムニストのジェーン・スーがパーソナリティを務める週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」(TBSラジオ)。3月22日(日)には、放送内容をまとめ再編集した、書籍版『ジェーン・スー 相談は踊る』の発売が決定しています。また、同番組ではマイナビウーマンとのコラボ企画「お悩みガールズ白書」も実施中。今回は、2014年10月11日(土)に放送された同企画の内容をご紹介。ゲストはTBSアナウンサーの杉山真也さん。アラサーの独身女性なら悩んでいる人も多そうな、今回のお悩みとは?

◆今回のお悩み

30代の大台に乗って未婚の私。焦りを感じているのに、それでも結婚の条件を妥協できません。どうしたらいいでしょうか?(30歳/茨城県/金融・証券)

このお悩みに関して、働く20代と30代の女性たちにこんな質問をしてみました。

【20代女性編】あなたが結婚相手に求める条件TOP5】
1位:安定した経済力……64.0%
2位:性格が合う……57.1%
3位:金銭感覚が同じ……54.4%
4位:思いやりがある……51.0%
5位:誠実さ……45.6%
※複数回答式。『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数147件(20代の働く女性)。

【30代女性編】あなたが結婚相手に求める条件TOP5】
1位:安定した経済力……65.2%
2位:性格が合う……61.6%
3位:思いやりがある……55.4%
4位:金銭感覚が同じ……51.8%
5位:誠実さ……49.1%
※複数回答式。『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数112件(30代の働く女性)。

20代も30代もほぼ同じランキングに! この結果から、ジェーン・スーが感じたこととは?

ジェーン・スー(写真左)と杉山真也(写真右)

◆20代の結婚の条件は「強気」!

ジェーン・スー(以下:ジェーン) 20代、30代、恐ろしいのはですね、1位から5位がほぼ変わらないんですよ。

杉山真也(以下:杉山) はい。

ジェーン 5位から1位までを順位関係なく言いますと、「誠実さ」、「思いやり」、「金銭感覚」、「性格」、そしてどちらも1位なのが「安定した経済力」。「安定した経済力」ですよ……。ちなみに20代の人たちがそれに対してどんな意見をしているのか。杉山さんに20代女子の気持ちになって読んでいただきたいんですけど……。

杉山 はい、わかりました! 「自分より収入がよくて、学歴がないと嫌なので、『高学歴』と『安定した経済力』は譲れません。子どもにいい大学に行かせたいし、子どもに好きな習い事をさせてあげるためには必要だから」(26歳/大阪府/アパレル・繊維)。うん……。やっぱり高学歴、それから安定した経済力は譲れないということなんですね。

ジェーン うん……。あと、このコメントも27歳、高知県、公務員の方になったつもりで、お読みいただけますか?

杉山 はい。「価値観や感覚が合わないと、ケンカの原因にもなる。結婚はお互いの家がつながることだから、両親とも仲よくしてほしい。今付き合っている人に、これは譲れないという条件は言っているけど、相手がどこまで本気で考えていてくれるかわからない」。

ジェーン はい! この2人、いらっしゃーい! プロポーズされない岸に渡りましたー!

杉山 え? (プロポーズされない)予備軍ですか? この2人は?

ジェーン 予備軍でしょー。このジャッジメンタルな感じ。「私の条件はこれです」と提示して人を裁く強気な態度。自分が(相手の)条件を満たしているかどうかもわからずに。

杉山 ええ……。

ジェーン 上から目線の老婆心で注意するというよりも、あの日の私を見ているようでイタタタタってところ、ありますよねー。中には「性格はなかなか変えられない。やっぱり優しくて気が合う人がいい」(29歳/東京都/生保・損保)なんていう、ぼんやりした合コン向けの答えも出ておりますけれど……まぁ、20代は基本的に強気ですよ!

>次ページ:30代女子の「結婚相手の条件」には変化がある……?

お役立ち情報[PR]