お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

【お悩みガールズ白書】ご祝儀ラッシュに頭を抱えるあなたへ

ジェーン・スー

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

作詞家、コラムニストのジェーン・スーがパーソナリティを務める週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」(TBSラジオ)。同番組ではマイナビウーマンとのコラボ企画「お悩みガールズ白書」も実施中。今回は、2014年9月20日(土)に放送された「お悩みガールズ白書」の内容をご紹介。ゲストはTBSアナウンサーの豊田綾乃さん。今回のお悩みは、地味に気になるあの問題!

◆今回のお悩み

友人の結婚式が続き、ご祝儀ラッシュに頭を抱えています。招待されるのはありがたいのですが、お金がないときは欠席してもいいんでしょうか?(27歳/山口県/人材派遣・人材紹介)

このお悩みに関して、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q. 結婚式に招待されたとき、経済的にきびしいときでも必ず参加すべきだと思いますか?
参加すべき……77.5%
参加しなくてもいい……22.5%
※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~34歳の働く女性)。

「参加すべき」が圧倒的に多い結果に! これを受けて、ジェーン・スーが出した回答とは?

ジェーン・スー(写真左)とゲストの豊田綾乃(写真右)

◆結婚式ラッシュはなにかと出費が多い!

ジェーン・スー(以下、ジェーン) やっぱり、マイナビウーマン会員の方はみなさん真面目なんですよ。「お金がきびしいときでも参加すべきです」という方が77.5%。豊田さん、ここで本音のご意見を聞かせていただけないでしょうか? 結婚式に、お金がないから行かなかったことありますか?

豊田綾乃(以下、豊田) ……あります。

ジェーン (笑)。お金がなかったから行かなかったことあるんですね!

豊田 だって、結婚式ラッシュのときって本当にお金がいるんですよ。

ジェーン そうなんですよね。

豊田 結婚式は重なるし、買わなきゃいけないものがいっぱいあったりする時期だったりするんですよ!

ジェーン わかります!

◆行くか行かないかは結局その人との関係性による

豊田 いや、たしかに行くべきなんです! 招待されたら、行くべきなんですけれど……。でも、自分のお財布を見て、その人との人間関係を見て、いろいろ考えると、私が結婚式に行かなかったのは、「あれ? なんで私に招待状来たのかな?」というような相手だったんですよ。

ジェーン あー。

豊田 「そんなに、親しくないぞ」っていう。行っても多分「私の知り合いがいないぞ」っていう披露宴だったので、「すみません」っていうふうに欠席させていただきました……。でも、本当の理由はお金なんですけどね(苦笑)。

ジェーン (笑)! ちなみに、アンケートで「お金がきびしいときは参加しなくていい」と答えた22.5%の人の意見に、本音が隠れております。

「仲よくない人は参加しなくていいと思う。気持ちだから」(24歳/茨城県/団体・公益法人・官公庁)という声だったり、「親友やお世話になった人なら別ですが、金銭面を気にする程度の仲ならどうでもいいと思います」(25歳/大分県/不動産)という意見。

おっしゃる通り! 結局そこなんですよね。「関係性」によって行くか行かないかっていうのが決まったりしますからね。

豊田 そうですね。やっぱり「お金がないな」っていうときも、大親友の結婚式とあれば、やっぱりね。

ジェーン 絶対行くよね!

豊田 「行こう!」って思いますもんね。


>次ページ:「招待されたから」と律儀に出席する必要ナシ?

お役立ち情報[PR]