お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

上下ユニクロ? もちろんアリです! オトナ女子が「ユニクロ」を心の底から愛する理由

髙幣素子

今やほとんどの人が1着は持っているであろうUNIQLOのアイテム。こんなにも多くの人から愛されるているのは、全国展開する店舗ロケーションと低価格で高品質、そして十分な色・サイズを有する豊富な商品展開でライフスタイルに必要なアイテムをUNIQLOですべて気軽に手にすることができるからだと考えられます。

上下ユニクロでコーデ

上下ユニクロでコーデ

【ねらい目! 全身ユニクロ(しかもメンズ)でのコーデがこなれてかわいい】

そんなUNIQLOに魅了されている私ですが、今回はUNIQLOをなぜこんなにも愛しているのか?という理由をお伝えしようと思います。

■UNIQLOを愛する理由

(1)シンプルだからこそプラスオンで自分らしいアレンジを楽しめる
(2)レディス×メンズアイテムで自由度が高く組み合わせが無限大
(3)低価格・高品質で何色も何年も楽しめる高パフォーマンスが魅力

■愛する理由(1)

シンプルだからこそ色や素材、季節感を小物でプラスオン。工夫次第で自分らしいアレンジを楽しめるのがUNIQLOの醍醐味

コート:ウールカシミヤチェスターコート
スウェット:WOMEN IDLFスウェットプルオーバー
シャツ:WOMEN エクストラファインコットンブロードシャツ
パンツ:good morning beautiful people コットンパンツ

シンプルなアイテムが多いから、アクセサリーやバッグ、靴など小物を活用して、季節感や素材感、そしてカラーバランスを工夫し、自分らしいアレンジを楽しめるのがUNIQLOの醍醐味です。

シンプルだからこそプラスオンで自分らしいアレンジを楽しめる

シンプルだからこそプラスオンで自分らしいアレンジを楽しめる

コートを脱いだところ

コートを脱いだところ

私は小物を変えてさまざまなカラーコーディネートを楽しんでいます。シャツの色に合わせた小物で春色プラスしてみました。

小物をあわせて楽しめる

小物をあわせて楽しめる

ベーシックなデザインだから、どんな色も合わせやすく楽しめます。こんな濃いピンクを合わせても落ち着いた印象にありました。

コート:ウールカシミヤチェスターコート
ニット:WOMEN ミドルゲージクルーネックセーター
パンツ:2014SSイネスチノ

濃いピンクを合わせて

濃いピンクを合わせて

ピンク系の小物

ピンク系の小物

■愛する理由(2)

レディス・メンズともにベーシックで豊富なサイズ・色展開だからユニセックスな発想で自由度の高い組み合わせが可能になります。レディスやメンズ、コラボアイテムなど自分で自由に組み合わせる楽しさがUNIQLOの魅力。

コート:good morning beautiful people コットンコート
ニット:MEN コットンカシミヤケーブルクルーネックセーター
スカート:+Jフレアスカート

冬から流行のケーブルニットはこの春も引き続き人気アイテム。ケーブルニットはレディスに比べ、メンズがカラバリ豊富です。メンズアイテムにはフレアスカートなど女性らしいアイテムを合わせ甘辛ミックスで着こなすことでUNIQLOにありがちな単調な印象を軽減しこなれたイメージになりました。

カラバリ豊富なケーブルニット

カラバリ豊富なケーブルニット

限定コラボ商品は数年後も着ることを視野に

限定コラボ商品は数年後も着ることを視野に

good morning beautiful people コットンコートはコラボならではのデザイン性の高さに加え、限定商品なので所有者が少なく年数がたてばたつほど他人とかぶることなく着ることができます。低価格でデザイン性の高いコラボ商品。数年後も着るという先見性を持って購入するよいでしょう。

レディスとメンズアイテムのバランスでガーリーにもマニッシュにも組み合わせが無限大です。レディスとメンズではシルエットが異なるので、マニッシュスタイルにはメンズアイテムを取り入れることで辛口なイメージに仕上げることができます。

コート:ウールカシミヤチェスターコート
シャツ:WOMEN エクストラファインコットンブロードシャツ
デニム:MEN ルーズフィットテーパードジーンズ(ユーズド)

メンズも使える

メンズも使える

愛する理由(3)

低価格だからカラバリ大人買いで豊富な色コーデを楽しめて、高品質だから何年もかけて色を増やしクローゼットがカラーパレットに。低価格・高品質で何色も何年も楽しめる高パフォーマンスがUNIQLOの素晴らしさ。

UNIQLOと言えば豊富なカラバリのアイテムです。
ベーシックなカラーに加え毎シーズンのトレンドカラーが投入されるのは組み合わせを楽しむ上で重要なポイントになっています。カラーコーディネートを楽しみたい私は色違いで大人買いすることも多々あります。大人買いできるのは低価格だからという要因もありますが、ベーシックなデザインと高品質ということから、何年も活用できるからです。低価格・高品質がUNIQLOのもっともすごいところです。

『この色、次のシーズン着ることができなくなっても、いつかまた着る日が来る』という発想でカラバリを毎シーズン大人買いし、気が付けばクローゼットはカラフルなパレット状態です。

↓は私の手持ちリネンシャツとカーディガンの一部です。

UNIQLOリネンシャツカラバリ

UNIQLOリネンシャツカラバリ

そんな数年越しで活躍するアイテムを使ったコーディネートをご紹介します。

カーディガン:2012SSクルーネックカーディガン
スカート:WOMEN IDLFタックプリントスカート+

2012SSに購入したクルーネックカーディガンと今季イネスコラボの花柄スカートでガーリーなコーディネートです。

今季イネスコラボの花柄スカート

今季イネスコラボの花柄スカート

カーディガン:2012SSクルーネックカーディガン
デニム:MEN ルーズフィットテーパードジーンズ(ユーズド)

2012SSに購入したクルーネックカーディガンと2014AWのメンズデニムを合わせたコーディネート。

メンズデニムを合わせたコーデ

メンズデニムを合わせたコーデ

いかがだったでしょうか? 上下UNIQLOでも十分コーディネートを楽しめそうではないでしょうか?

UNIQLOは低価格なので『今シーズン』使えればいいという発想になりがちですが、『来シーズン、来来シーズン』着ることを前提に買うとパフォーマンスが高まると考えています。ベーシックなデザインだからこそ、ユニセックスでの活用が可能になり、また数年前に買ったアイテムが日の目を見ることができるのだと思います。そして、アイテムのシンプルさはコーディネートをアレンジするセンスを育て自分らしい着こなしを発見する楽しさを教えてくれます。

UNIQLOを運営する会社ファーストリテイリングはミッションとして『いつでも、どこでも、誰でも着られる、ファッション性のある高品質なベイシックカジュアルを市場最低価格で継続的に提供する』と掲げています。

そして、このミッションをUNIQLOが実現しているからこそ私は愛することができているのだと感じています。

この企業努力の結晶がひとつひとつのアイテムに活かされている、だからこそこんなにもUNIQLOは魅力的なのだと思うのです。

(髙幣 素子)

お役立ち情報[PR]