お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

何かかわいい! アラサーOLも好きなゆるキャラ5選「さのまる」「バリィさん」「ふなっしー」

ファナティック

元は地域活性のために生まれたはずのローカル限定のゆるキャラですが、今では全国的な人気者になることも少なくありません。そして、年々ゆるキャラは増え続けており、今では各県に多数のゆるキャラが存在することも! そこで、数多くいるキャラクターの中でも人気なのはどのゆるキャラなのかを調べるべく、働く女性たちに好きなローカルのゆるキャラを聞いてみました!

■くまもん

・「動きがかわいいし、見ているだけで癒やしになる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「インパクトがあるのに、何だか憎めなくて癒やされるから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「赤いほっぺたがキュート」(28歳/学校・教育関連/専門職)

ずんぐりとした真っ黒な体に、赤いほっぺがキュートなくまもん。大人から子どもまで大人気で、キャラクターグッズも豊富。テレビなどでもよく見かけるので、自然と親しみがわきますよね。

■さのまる

・「犬がどんぶりをかぶっているというビジュアル。とにかく見た目がかわいい」(26歳/医療・福祉/その他)
・「懐に佐野名物の芋フライを差しているところがかわいい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

栃木県佐野市のゆるキャラ「さのまる」は、丼をかぶった犬が芋フライを刀代わりに差しているという、どこかとぼけた感じがかわいいと人気! 2013年にはゆるキャラグランプリで優勝した実力の持ち主でもあります。

■バリィさん

・「腹巻きに船の形の財布と身につけているものが凝っているのも好きです」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「とぼけた顔と愛媛弁がかわいい」(31歳/医療・福祉/専門職)

愛媛県今治市のキャラクター「バリィさん」は、愛媛県今治市生まれのゆるキャラ。鳥をイメージしたキャラなのに焼き鳥好きというシュールなキャラクターです。のほほんとした見た目に癒やされるという人も多いようです。

■ひこにゃん

・「ネコ好きなのと見た目がやっぱりかわいいと思う」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「餅のようにまんまるでかわいく、芸達者。くまもんに人気が押されてしまっているけど、見た目が一番かわいイのは『ひこにゃん』です!」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

ゆるキャラに興味がないという人でも知っている、ゆるキャラの先駆け的存在が「ひこにゃん」。ネコ好きにも人気のあるゆるキャラですよね。

■ふなっしー

・「今までのキャラの概念を崩したところ」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「見た目というより、中の人のエネルギーがすごい」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

誕生から言動まで、すべてが今までのゆるキャラとは一味ちがう「ふなっしー」ですが、人気も知名度もトップクラスなのは誰もが認めるところ。メディア出演やコラボ商品の多さでも、ほかのゆるキャラを大きく引き離す人気者です!

ローカルキャラとはいうものの、テレビなどでゆるキャラ特集が組まれると出演する機会も多いせいか、地方のキャラクターでも全国的な知名度があることは少なくないようです。県や市、町の特産品を紹介するという役目より、キャラクターがひとり歩きしてしまう場合もありますが、かわいいキャラに人気が集まるのは仕方ないですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数257件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]