お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

人生は計画的に……。アラサー女性が高校時代に戻れたらしたいこと4選「大学受験をやり直す」

ファナティック

「あのころに戻れたら」と考えたことがあるという人は多いと思いますが、あなたにとっての「あのころ」はいつですか? 今回は、勉強や部活、バイトなどいろいろなことに夢中になっていた「高校時代」に戻れたら何をしたいか女性たちに聞いてみました。

■別の大学に入り直したい

・「薬科大に入る勉強をして、薬剤師になりたい」(33歳/金融・証券/専門職)
・「大学受験をやり直す。ちがう大学に行けばよかったと思ってるから」(31歳/不動産/専門職)
・「勉強して、別の大学に行くか、留学したい」(31歳/その他/その他)

大学選びからやり直したいという人が多数いました。そのときは、ベストな選択だと思えた大学で、も社会人として働いているうちに「別の道があったのでは?」と疑問に思うようになるのかもしれません。

■恋愛を楽しみたい

・「純粋な恋愛。学生時代しか純粋なものはできない気がするので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「恋愛をやり直したい。もっと積極的に動けばよかった」(32歳/その他/事務系専門職)
・「好きな人にちゃんと告白したい。できずに終わったから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

告白できないまま終わった恋愛が心残りなのか、恋愛をやり直したいという人も。大人の恋愛よりも純粋な恋ができる高校時代。できることなら、あのときの恋愛をもう一度味わってみたいです。

■部活に打ち込む

・「部活を一生懸命やりたい。部活の大会の結果に後悔があるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「本気で部活に取り組みたい。中途半端で終わってしまったので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

部活を中途半端に終わらせたという後悔を感じている人は、高校時代に戻ったら、今度こそ悔いのないように部活に打ち込みたいと思っているようです。あんなに一生懸命にひとつのことに打ち込めるのは、高校時代くらいしかないと思うようになったのも、大人になった証拠でしょうか。

■普通の高校生活を楽しみたい

・「好きな男の子と仲良く登下校したり、休み時間や放課後に友だちとおしゃべりしたり、休みの日にお弁当作って好きな子と公園でお昼ご飯を食べたり」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「普通に学校に行って、放課後は遊びに行く生活」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

特に変わったことを望んでいるわけではなく、いわゆる「高校生らしい」生活をもう一度経験したいという人もいました。当時は気づかなかったけど、今から思うと貴重な日々だったということでしょうね。

高校時代に戻って勉強しなおしたい、部活をやりたいというのは、そのときに中途半端だったという悔いを残しているということの表れでしょうか。今の自分なら「ここががんばり時!」とわかるからこそ、後悔だけが大きくなるのかも。思いを過去にめぐらせるのもいいですが、これからの未来で後悔しないように、今できるベストを尽くしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数257件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]