お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

雪を見ると、どんなことを思い出す? 「会いたいと言って雪をかぶりながら……」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

冬の気分を盛り上げる「雪」は、冬に起こった特別な思い出をよみがえらせてくれることがあります。窓の外にはらはらと舞い落ちる雪を見て、あなたはどんなことを思い出す? アラサー独女に「雪を見ると思い出すこと」を聞いてみました。

■恋をしていた、あの冬の日を思い出す

・「彼氏と別々の家に住んでいたとき、会いたいと言って頭に雪をかぶりながらも家に来てくれたこと。そんな彼氏とは一年後、同棲生活をして今も毎日幸せです」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「会社でつらいことがあったときに当時付き合ってた彼氏に電話で相談。そのときに雪が降ってたこと」(31歳/不動産/専門職)

はらはらと舞い落ちる雪を見て、昔真剣に付き合っていた人のことを思い出す女子も。雪の中を「会いたい」と駆けつけてくれた彼氏のこと、2人の時間に寄り添うように降っていた雪のこと。そんな胸がキュンとする思い出を、雪はよみがえらせてくれます。

■雪によるネガティブな思い出

・「子どものころ、父が雪を食べさせてあげるといって二階の窓から出ていって屋根から落ちて骨折したこと」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ザクザクの雪道を苦労して歩いたこと。ツルツル滑る雪道で転んだこと。雪かきのこと。北国なので雪は見慣れている。むしろネガティブなイメージのほうが強い」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

雪の思い出は胸キュンなものばかりではありません。時には衝撃的すぎるネガティブな思い出がよみがえることも……。北国育ちだとこんな人も多いかもしれませんね。

■青春時代、幼少時代の雪遊びの思い出

・「高校生のころ、大雪の日の夜中に中学校のグラウンドに忍び込んで雪合戦をしました。すごく盛り上がって楽しかったです」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「小さいころに雪うさぎを作って、南天の実で赤い目を入れたこと」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

雪を見ると「あのころは楽しかったな~」なんて、幼かったころの思い出、青春時代の楽しかった思い出がふとよぎることも。雪だるまや雪うさぎ、雪合戦を楽しんでいる子どもや若い子たちを見ると、楽しそうでうらやましくなってしまいます。

■映画やドラマのワンシーンを思い出す

・「『冬のソナタ』。ミニョンさんの雪を見るシーンを思い出します。ドラマが大好きで全部見たので」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「『雪だるまつくろう』と、アナと雪の女王の歌を思い出してしまう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

また雪を見ていると、なぜか『冬のソナタ』のテーマ曲が頭に流れてくることが。最近ではアナと雪の女王の歌を思い出す! という人もいるようです。雪がしんしんと降る日は、こんな映画やドラマを見て過ごすのもいいですね。

■まとめ

大切な人との思い出や、冬の楽しかった思い出を。時には衝撃的なシーンを思い出させてくれる「雪」。時には少し思い出を振り返りながら、楽しく雪を眺めてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数175件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]