お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

全国展開を希望! 私の地元の鉄板ローカルフード8選「ブラックラーメン」「瓦そば」「福田パン」

ファナティック

最近はB級グルメ選手権などが各地で開催されているので、ローカルフードながらも全国区の知名度を誇るものが少なくありません。しかし、まだまだ埋もれているローカルフードはたくさんあるはず! というわけで、女性たちが太鼓判を押す「私の地元のローカルフード」を集めてみました!

■阪南名物!? 「いかなごのくぎ煮」

・「毎年2月下旬から3月にかけての風物詩でつくだ煮にするのが定番」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「春になるとどの家からもこの匂いがする」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

初春になるとどの家庭からもいかなごのくぎ煮を作る匂いが漂ってくるという兵庫県播磨地区から神戸市にかけての名産品。おみやげとしてだけでなく地元の人の食卓でもおなじみの逸品です。

■仙台といえば「ずんだ」

・「ずんだシェイク。さっぱりしておいしい」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「ずんだもち。さっぱりしておいしい」(24歳/医療・福祉/専門職)

ほかの地方では甘いものというのイメージがない枝豆やそら豆のペーストは、仙台では「ずんだもち」や「ずんだシェイク」に変身。青臭さもなくさっぱりしているので、ハマる人も多そうです。

■北関東の優れた一品! 「しもつかれ」

・「見た目があまりよくないところが逆に有名かもしれない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「テレビ番組の県民ショーで放映されました」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

北関東では昔から赤飯と一緒にお供えとして出される行事食の「しもつかれ」は、見た目があまりよくないことでも有名。野菜の切りくずをごちゃ混ぜにしたようにしか見えないという人もいますよね。

■山口県では常識「瓦そば」

・「あまり有名ではないかもしれないけれど、おいしい」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「ダウンタウンがおいしいと言っていた」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

山口県の郷土料理である瓦そばは、おいしさもさることながら瓦の上に茶そばが乗っているというビジュアルもインパクト大。最近では、山口県だけでなく九州や関東にも普及しているそうなので、チャンスがあればぜひ食べてみたいですね。

■富山県の代表「ブラックラーメン」

・「県を代表する麺で、テレビでもよく見るから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「他県にも知られている……はず」(26歳/その他/その他)

今では富山を代表すると言われているブラックラーメン。ほかにもラーメンが有名な地域はありますが、富山ブラックの色の濃さにかなうスープはなかなか見当たらないかもしれません。

■名古屋と言えばローカルフードの宝庫

・「手羽先・味噌カツ・味噌煮込みうどん・エビフライ・小倉トースト・あんかけスパ・台湾ラーメン・モーニング・シロノワール。出身地を言うときかれる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「小倉トースト。喫茶店メニューに必ずある」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

名古屋はB級グルメ好きにとって聖地のようなもの。ほかでは見られない斬新な食材の組み合わせが、新たなローカルフードを生み出しているのかも。

■群馬県の名産「焼きまんじゅう」

・「焼きまんじゅうのチロルチョコがある」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「県内ならどこでも売っている」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

甘い味噌だれをつけて焼いた「焼きまんじゅう」は群馬県の名産ですが、最近は焼きまんじゅう味のチロルチョコも発売されるほど全国区の味に。焼きまんじゅうもですが、醤油味と味噌味のチョコで作られたチロルチョコも試してみたいものです。

■盛岡のソウルフード「福田パン」

・「福田パン。観光客も来るらしい」(31歳/その他/その他)
・「じゃじゃ麺。冷麺。福田パン。地元じゃ知らない人は居ない盛岡を代表するソウルフード」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

コッペパンにいろいろな具材を挟んだ福田パンを知らない盛岡市民はいないと言い切るほど、地元に密着したローカルフード。わざわざ買いに来る観光客もいるほどの人気店だそうですよ。

地元では人気があっても流通の関係で全国区にならなかったりする、おいしいローカルフードはまだまだたくさんありそうですね。今度、地方に旅行するときには、自元の人でにぎわうお店で足を止めて、地元で愛される味を堪能してみませんか?。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数257件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]