お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

卵黄・ミルク・シュガー・バニラのみで仕上げるトロトロ濃厚プリンで人気の渋谷の洋菓子店『ラ・テール セゾン 渋谷東急フードショー店』

シンプルな素材を活かしきるからこそおいしさ際立つ「大地のプリン ウ・オ・レ」(1本303円)

●懐かしい牛乳ビンで見た目も楽しいパッケージ
旬の新鮮な素材感を活かしたお菓子づくりで人気の世田谷・三宿の「ラ・テール洋菓子店」。そのコンセプトを活かしながら東急フードショーとコラボレーションしたオリジナルショップ。
デパ地下ながら店内厨房で職人が焼きたてパイや手づくりシュー、デコレーションケーキなどを販売するが、人気商品のひとつが「大地のプリン ウ・オ・レ」(1本303円)。
ガラスの牛乳ビンを使ったパッケージがなんとも愛らしく懐かしい雰囲気だが、付属の細長いスプーンですくってひと口食べてみれば、素材感にあふれた豊かな味わいに驚かされる。

【12月27日はピーターパンの日! いつまでも成長しない「ピーターパン男子」のテンプレ12パターン】

●オーガニックにこだわった安心の素材を使用
あくまでもなめらかにとろける口あたりは、ふんわり柔らかくトロトロで、しっかりと焼き固めたプリンのようなコシはないが、卵黄とミルクの味わいが実に濃厚。ぎりぎりの焦がし加減のカラメルソースも、香りのよいほろ苦さとともに、これもまた濃厚な味わいで、卵とミルクのまろやかで柔らかな食感のプリンのアクセントとしては実に絶妙なバランスだ。

この味わいと口あたりは、卵黄だけを使用して低温でじっくりと熱を入れることで生まれるのだという。使用する材料も、放牧自然卵の黄身と熊本県阿蘇産の低温殺菌ジャージー牛乳に、ミネラル豊富なオーガニック・シュガーとバニラビーンズというこだわりの4素材のみ。

高評価を集める食べログの口コミでも「クリームを使わないのにこのなめらかさとコクは驚き!」などと絶賛の声が多数掲載されている。そして、オーガニック食材ならではの安心感と、フレッシュな素材感にあふれる味わいはやはり絶品。

パッケージも楽しい雰囲気で、いつもと違うプリンを見た目でも味わうとともに気の利いた手みやげとしてもよろこばれる逸品だ。

【店舗データ】
店名:ラ・テール セゾン 渋谷東急フードショー店
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東急東横店B1 東急フードショー内
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休(施設休業日に準ずる)
HP:http://www.laterre.com/

【その他メニュー名 価格】
・チーズケーキ酪(3個入)756円
・ハニー・ベア(6個入)1404円
・はちみつバターカステララスク(7枚入)756円
※すべて税込み価格

お役立ち情報[PR]