お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性に聞いた! ぶっちゃけ、社内恋愛に対して抵抗を感じる? 感じない?

男女1日の大半を職場で過ごす社会人にとって、社内で恋の相手を探すのは一番手っ取り早い感じがしますよね。仕事っぷりや人との接し方なども見ることができるので、気になる相手ならば恋に落ちやすいといえるかもしれません。そんな社内恋愛ですが、働く男性たちは抵抗を感じたりするのでしょうか? 聞いてみました!

Q.社内恋愛に対して、抵抗を感じますか?

「感じる」61.5%
「感じない」38.5%

それぞれ理由も教えてもらいました!

<社内恋愛に抵抗を「感じる」人の意見>

■上司や同僚の目が気になる

・「バレたら面倒くさそうだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「気まずい場面が出てくることもあるだろうから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「周囲の目が気になるから」(35歳/金融・証券/営業職)

仕事に支障がある場合も考えて周囲に内緒で付き合う場合、バレたときの社内の雰囲気や上司を含めた周りの人の目が気になってしまうという意見が圧倒的多数。

■別れたときのことを考えてしまう

・「万が一別れてしまったら気まずくなるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「別れたときの社内の雰囲気を考えると」(27歳/建設・土木/技術職)

・「ケンカしたとき、別れたときとか気まずそう」(33歳/情報・IT/技術職)

別れることを前提として付き合うわけではありませんが、もしも別れたときのことを考えたときにそれが周囲に知れた場合は特に、社内の居心地の悪さは手に取るようにわかりますよね。仕事はコロコロ変えるわけにもいきませんから、リスク回避で社内恋愛は避けたいのが本音のようです。

<社内恋愛に抵抗を「感じない」人の意見>

■好きになったら仕方ない!

・「たまたま出会った場所が社内だっただけだから。別に気にならない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「相手のことを好きなら形はどうでもいいと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「別になんの問題もないと思うので」(34歳/通信/事務系専門職)

出会った場所がどこであれ、相手のことを好きになってしまったのだから仕方がないという意見が。同期や信頼できる先輩など口の堅い味方がいると心強そうですね。

いかがでしたか? 職場にもおじさんしかいないよ……という女性たちにとっては、職場に恋の選択肢があるのはうらやましいことです。社内恋愛するもしないも自由ですが、仕事に支障が出たり、あとで問題にならないように信頼できる人には打ち明けておくなどうまく立ち回ることも必要ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数91件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]