お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

堪忍袋の緒が切れる!? 女性が「もう、この子と友だちやめたい!」と思った瞬間7選

ファナティック

普段は気の合う友だちであっても、自分には理解できない言動や行動をされると、ついイライラしてしまうこともあります。さらに、それが度を越えてしまうと、「もう友だちやめたい!」と思ってしまうことも……? そこで今回は、友人の行動や言動を見て「友だちをやめようと」思った瞬間について、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、友だちの行動や言動で「友だちやめたい!」とイライラした経験はありますか?

ある……47.5%
ない……52.5%

約半数の女性が、「ある」と回答する結果に。どんなときにそう思ったのか、シチュエーションなどくわしく教えてもらいました。

◇時間にルーズすぎる

・「気分屋すぎる友だち。毎回遅刻は当たり前だし、気分が乗らないとドタキャンまでする。もう、仲よくしなくていい気がしてきています」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「4人グループでの旅行で、九州から名古屋まで飛行機で行くことに。出発の日、ひとりの友人が飛行機の搭乗締め切り後に飛行場へ到着。そのせいで飛行機の出発が遅れ、私たちまで、ほかの乗客から白い目で見られてしまった。普段から遅刻が当たり前の彼女。せめて飛行機搭乗の時間は守ってほしかった」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

遅刻常習犯の人っていますよね。それを悪いと思っていれば、まだ「仕方がないな」と思うこともできますが、悪びれないような態度をされるとちょっと考えもの。イライラしてしまう気持ちもわかります。

◇人に対して否定的なことばかり言う

・「いつも他人の悪口しか言わないので、一緒にいるのが嫌になったことがあります」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「結婚したとき、主婦に対してすごく否定的なことを言われたときは、すごく友だちをやめたいと思いました」(30歳/その他)

・「相手がこちらのマウンティングばかりで、会話をしていても楽しくないとき」(28歳/機械・精密機器/技術職)

すぐ悪口を言ったり、他人に対して否定的な言動をする人だと、会話をしていても疲れてしまいます。

◇相手のことを考えない行動をする

・「貸したものを返さないこと。返してほしいと催促しても、『今度返すね』と適当にあしらわれてしまいます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「自分が車がないから、電話をして『今○○にいるから迎えに来て』っと悪びれず平気でタクシー代わりにする人。感謝の気持ちもないし、友人関係を解消しました」(25歳/情報・IT/営業職)

親しき仲にも礼儀アリ! 「これをしたら相手が困るかもしれない」といった、思いやりがまったく感じられない行動ばかりされると、一緒に居るのも嫌になってしまうかも……。

■まとめ

友だちだから許せることもあれば、友だちだからこそ許せないこともあるもの。相手を大事に思っているからこそ悪い面も受け入れたいとは思うものの、限界がありますよね。「もう我慢できない!」というときは、思いきってしっかり注意してもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]