お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

この声掛けは鉄板! 落ち込んだ男性がキュンとうれしくなる、励まし女子の一言・3選

女性落ち込んだときに励ましてもらうと嬉しいですよね。それが気になる相手からのものなら途端にやる気や元気が出てくるものです。働く男性たちは落ち込んだときにどんな励ましの言葉をかけられるとドキッとするものなのでしょうか。調査してみました。

■前向きな気持ちにさせてくれる一言

・「『○○さんだったら大丈夫だよ』と笑顔で言われると、ドキッとしてやる気も出る」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「『切り替えて次がんばろ!』ってさわやかに言う」(21歳/その他/その他)

・「次は大丈夫だよ」(35歳/金融・証券/営業職)

失敗して落ち込んでいるときには何もする気が起きず、心がすさんでいる場合も。そんなときに大丈夫と一言かけてもらえるだけで前向きな気持ちになれますよね。笑顔もプラスすれば元気を注入してあげられそう。

■気分転換に食事や飲みに誘ってくれる一言

・「『一緒にご飯食べに行こう』と誘われること」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『飲みに行こうか』とか誘われるとドキッと来るね」(27歳/建設・土木/技術職)

・「気分転換に誘われる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

考えないようにしても失敗のことを考えてなかなか気持ちが切り替えられないとき、自然に食事や飲みに誘われると嬉しいものです。仲の良い仲間を誘って落ち込みの原因から気持ちを引き離してあげれば彼の気持ちもグッと近づくかも?!

■シンプルで心がこもった一言

・「『ガンバ!』と笑顔で言ってくれるだけでいい」(35歳/情報・IT/技術職)

・「『ガンバレ』とストレートに励まされる」(38歳/情報・IT/技術職)

・「『ガンバレ』っていうことをこっそりと言ってくれること」(28歳/金融・証券/専門職)

あれこれ言うよりもシンプルが一番嬉しいという意見が多数。笑顔で頑張れ! 応援してる! と言われると気分も前向きになるようです。

いかがでしたか? シンプルでストレートな励ましの言葉が心に響くようです。働く女性ももちろん落ち込むときはありますから、素直に自分がもらったら嬉しい言葉をかけるのが一番かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数91件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]