お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女性に聞いた! お味噌汁の「味噌」、あなたは●●派?

これぞ日本の味! と聞いて「味噌汁」を思い浮かべる人も多いはず。そんな「味噌汁」の「味噌」にはさまざまな種類があるかと思いますが、あなたが好きなのは? そこで今回は、味噌汁の「味噌」について女性のみなさんにアンケート調査を実施。「赤味噌」派、「白味噌」派、「合わせ味噌」派、それぞれの意見を聞いてみました。

■「合わせ味噌」派の意見
・「まろやかかつ濃厚でおいしいから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「実家がそうだから」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「赤味噌だと辛いし、白味噌だと甘いから、合わせが一番いい」(29歳/自動車関連/技術職)
・「合わせ味噌のお味噌汁で育ったから、これが一番落ち着く」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「子どものころは、土地柄赤味噌でしたが、自分で料理を作るようになってからは合わせに変えました」(29歳/建設・土木/技術職)

■「赤味噌」派の意見
・「白味噌があまり好きではない。やっぱり赤味噌が一番しっくりくる」(24歳/その他)
・「赤味噌の豆腐の味噌汁が、最高においしい!」(33歳/学校・教育関連)
・「愛知県は赤みそが有名。お母さんが作る味噌汁が昔から赤味噌だったので、赤味噌を食べることが自然」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「白味噌だと、変に甘辛くてあまり好きではない。赤味噌のほうがアサリなどにも合うので」(26歳/金融・証券/専門職)
・「味が濃いのが好きなので」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「小さいころから赤味噌だったので。舌がこの味に慣れてしまっている」(27歳/通信/事務系専門職)

■「白味噌」派の意見
・「実家が甘口の白味噌派だし、赤味噌の塩味の強さが苦手」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「上品な味が好きです」(30歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「シンプルでさっぱりした味が好きなので」(27歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「赤も好きだけど、白のほうが昔から親しみがあるので」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「実家が白だったので」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

それぞれ熱い意見が寄せられました! 全体的な回答を見てみると、子どものころから慣れ親しんだ味噌汁の味に影響を受けている人が多いようですね。あなたは、味噌汁の「味噌」は何派ですか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数265件(22歳から34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]