お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

サボりグセのある人は要注意!? 「顔のムダ毛処理を怠っている女性」に対する男のホンネ

何かと女性を悩ませるムダ毛処理。中でも顔のムダ毛は、処理もデリケートなため、ついケアを怠ってしまうことも……? そんな「顔のムダ毛処理を怠っている女性」を、男性はどう思っているのかを知るべく、こんな質問をしてみました。

Q.「顔のムダ毛処理」を怠っている女性は、恋愛対象になりますか?
なる……49.0%
ならない……51.0%

<恋愛対象に「なる」派の意見>

■顔のムダ毛はそこまで気にならない

・「女性の場合はそこまで目立たないケースも多いし、そこまで気にしない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「きちんとしてほしいのが本音だが面倒だとは思うし、恋愛対象にならない程ではない」(35歳/情報・IT/技術職)

目立たないような程度のムダ毛であれば、多少怠っていてもかまわないという男性もいるようです。

■恋愛対象かどうかは総合的に判断する

・「それだけで判断しない」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「好きになってしまったら、その人がどんな人でもOK」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ムダ毛処理を怠っていたとしても、それだけで恋愛対象外になることはないという回答も寄せられました。

<恋愛対象に「ならない」派の意見>

■ズボラさが際立って見えてしまう

・「顔を手抜きするのは、ほかでもズボラな印象がするから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ズボラだと思って、印象が悪いから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「見える部分はお手入れしてほしい」(38歳/通信/技術職)

目につきやすい顔のお手入れをサボッていると、ほかの部分もズボラなのでは? とマイナスイメージを持つ男性意見が寄せられました。

■気持ちが冷めてしまう

・「うぶ毛がびっしりとかだと、なんか冷めます」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「ひげが生えていたら嫌だ」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

顔のうぶ毛が目立っている女性を見て、気持ちが冷めてしまう男性も少なからずいるようです。

顔のムダ毛処理は、手間がかかるもの。でも、ムダ毛処理を怠ったせいて恋愛対象から外されてしまう……というのも嫌ですよね。面倒でも、日々しっかりケアをする習慣をつけるようにしたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]