お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

それ、かわいいの? 女性には人気だけど男性には不評な「イマイチメイク」

女性から見ると「かわいい!」と思うメイクでも、男性的には「微妙……」なものがあるようです。そこで、男性のみなさんに「女性の間では流行していても、イマイチだと思うメイク」について聞いてみました。

■太めの眉毛
・「太眉。目立つのは目立つが、アンバランスなだけに思える」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「太い眉毛。野暮ったく思えるため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「やたら眉毛を描くメイク。完全におかしいでしょ……と思うことも」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ナチュラルな印象に見える太めの眉毛が流行していますが、メイクの方法をまちがえると「野暮ったい」と思われてしまうこともあるみたい。眉毛だけ不自然に強調されるほど描くのは避けて、あくまでも「自然な太眉」が、かわいく仕上げるためのポイントのようですね。

■女性の間では定番になったつけまつ毛
・「つけまつ毛。長すぎて目の原型がわからなくなっている」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「つけまつ毛は、大体不自然になっている」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「つけまつ毛。なぜそこまでするのかがわからない」(29歳/医療・福祉/専門職)

目力をアップさせるために、つけまつ毛を愛用している女性も少なくないはず。でも、なんとなく違和感を感じさせてしまうことも……。つけまつ毛を使う場合は、ボリューム感のあるつけまつ毛より、男性ウケを狙うなら、ナチュラルな仕上がりになるものを選んだほうがよさそう。

■濃いめのチーク・リップ
・「ほっぺを赤くする。肌色のほうがかわいい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「チークが濃いこと。ちょっと変」(31歳/商社・卸/営業職)
・「濃いチーク。子どもっぽく見える」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「赤リップ。唇だけ浮いてる気がする」(22歳/不動産/営業職)

チークを効果的に入れると、血色もよくなって華やかに見えるのがいいところ。ただ、「ちょっと濃いめ」にチークを入れている女性もいると思いますが、男性的にはイマイチのようです。ほんのり色づくくらいがいいみたいです。また、赤リップをはじめ、くちびるにポイントをおいた濃いめのリップメイクも最近流行していますが、男性ウケはあまりよくないみたい。

せっかくメイクをするなら、男性に「かわいい」と思ってもらいたいもの。意中の男性とデートをするときは、上記のようなメイクは避けたほうがよさそうです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]