お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビタミン美容

“おばさん”ポイントはココ!? 男性に聞く「実年齢よりも老けて見える女性」の特徴9

なぜか年齢よりも「老けて見える」人っていますよね。男性は、女性のどんなところを見て「老けているな……」と判断しているのでしょうか? そこで、社会人男性に「実年齢よりも老けて見える女性の特徴」について聞いてみました。

■髪型やファッションがイマイチ

・「髪型やファッションなどが古い」(35歳/情報・IT/技術職)

・「服の趣味が地味で、髪のボリュームが多すぎて整っていない」(32歳/金融・証券/専門職)

・「自分の身なりに気を配っていない人。気持ちが老けている人」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ファッションや髪型にまつわる意見が目立ちました。なんでも流行に振り回されてばかり……というのもよくないと思いますが、外見に気を使うのも大事なこと。たまにはトレンドをチェックする習慣をつけるようにしてみては?

■表情が暗い・疲れていそう

・「暗いオーラがすごい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「不幸そうな顔をしてる」(27歳/情報・IT/営業職)

・「疲れている、肌が汚い」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

ハツラツとした表情をしている人は、それだけで若々しく見えるものです。疲れた顔をしていると、それだけであまりいい印象にはならないみたいなので、要注意。

■シワが目立つ

・「口まわりのほうれい線が、すごいくっきりしている」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「シワが多くて、疲れている」(38歳/通信/技術職)

・「顔にシワがある」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

ほうれい線をはじめ、シワが目立つと、それだけでなんだか老けて見えてしまうという回答も。「老け顔」認定されないよう、シワを目立たなくさせる顔のエクササイズやマッサージなど、積極的に取り入れたほうがよさそうです!

手厳しい意見も多く寄せられましたが、せっかくなら「若々しい!」と思ってもらいたいもの。ぜひ上記の点に自分が当てはまっていないかチェックして、気をつけていきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]