お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好感度ファッション

彼・彼女は意外とOKしてくれそう! 双子コーデはどこまでアリか、男女別に聞いてみた

ファナティック

双子コーデ女性同士なら「アリ」という人も多い「双子コーデ」ですが、デートのときもやってみたいと思う人ってどのくらいいるのでしょう。今回はテーマパークでのデートで「双子コーデ」にチャレンジできるかどうかを男女それぞれに聞いてみました。

<女性に聞く!>

Q.テーマパークなどで見ることの増えてきた双子コーデ(ペアルック)。彼氏から持ちかけられたらどこまでチャレンジできる?

第1位「現地で買った帽子などの小物」53.6%
第2位「ボーダーやデニムなど普通っぽい服の柄・素材を合わせる」18.1%
第3位「現地で買ったキャラクターTシャツ」14.1%
第4位「事前に用意したロゴTシャツ」5.7%
第5位「全身キメキメで事前に用意」4.4%

現地で買った小物程度なら堂々と双子コーデを楽しめるという女性が半数以上ですが、あからさまなペアルックではないものもかなり好まれているようですね。

<男性に聞く!>

Q.テーマパークなどで見ることの増えてきた双子コーデ(ペアルック)。彼女から持ちかけられたらどこまでチャレンジできる?

第1位「現地で買った帽子などの小物」66.0%
第2位「ボーダーやデニムなど普通っぽい服の柄・素材を合わせる」11.3%
第3位「現地で買ったキャラクターTシャツ」10.4%
第4位「全身キメキメで事前に用意」4.7%
第5位「事前に用意したロゴTシャツ」2.8%

順位としては女性とほぼ同じですが、小物程度なら双子コーデもOKという人の割合は意外なことに女性よりも多いようです。次にどうしてそう思うのかについても男女それぞれに聞いてみましょう。

<女性の意見>

■第1位「現地で買った帽子などの小物」

・「小物くらいなら許せるが、明らかな双子コーデは恥ずかしいからら」(28歳/医療・福祉/技術職)

・「その場で買ったものなら、テーマパークのノリで目立たないし許せそうだから」(29歳/その他/その他)

・「現地で買うと、まわりの人もそういうものを持っているので気にしないでできる」(27歳/金融・証券/営業職)

まわりの人も同じような物を持っているからそれほど目立たないはず。ということで双子コーデに抵抗がある女性でも小物くらいなら許容範囲のようです。

■第2位「ボーダーやデニムなど普通っぽい服の柄・素材を合わせる」

・「柄や素材が一緒でも服によってはペアルックに見えないと思うのでそれならいい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「似た系統の服とか、色合いや素材を合わせるとかなら、むしろかっこいいと思う。まったく同じプリントのパーカーとか、全身同じは格好悪い」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

素材や柄を合わせるくらいなら逆におしゃれに見えそうという女性も。ペアルックと明らかにわかるものは恥ずかしいということですね。

■第3位「現地で買ったキャラクターTシャツ」

・「現地で購入したものならその場の雰囲気も楽しめるので十分ありです」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「たぶん、よく目立つペアルックはしたくないと思う。Tシャツなら中に着れば目立たないからありかなで」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

その場のノリでTシャツくらいならOKという女性もいますね。ちょっと恥ずかしいなと感じたら上着を羽織って隠せるのもいいところでしょうか。

<男性の意見>

■第1位「現地で買った帽子などの小物」

・「現地で買った小物であればはたから見てもおかしくなさそうなので」(28歳/自動車関連/技術職)

・「見る側の立場であるときに、あまりいい印象は持ったことがない。故に、自分がやる側になるとはたからの目線が気になるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

自分がペアルックをしている人を見たときにあまり良い印象を持たないので、できれば自分もしたくないという男性も。でも現地で買った小物くらいならみんなが持っているので目立たないからOKのようです。

■第2位「ボーダーやデニムなど普通っぽい服の柄・素材を合わせる」

・「偶然かぶったかもしれない程度のものなら」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「自然に合わせるのがオシャレだから」(33歳/情報・IT/技術職)

付き合っているうちに好みも似てきたのかなと思わせる程度のさりげないペアルックなら男性も抵抗がなさそう。自分たちだけにわかるペアルックというのもいいですね。

■第3位「現地で買ったキャラクターTシャツ」

・「パークの中でだけなら、辛うじて我慢します」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「現地を楽しんでる感じがするから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

せっかく遊びに来たんだから楽しんでみよう! と思える男性ならキャラクターTシャツもOK。ただし、一歩外に出ると恥ずかしくてガマンできなくなるようです。

男女を問わず「ペアルックは恥ずかしい」と感じている人は少なくないという結果に。でもテーマパークという非日常的な空間であれば、普段はできないことを楽しもうという気持ちにもなれるようです。たまにしかできないことなので、思いっきりはじけてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月23日~2月6日にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~34歳の働く女性&有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性。合計354件)