お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
心地よい暮らし

一人暮らし女子に聞いた! 「一人暮らしサイコー!」と思うこと13

実家にはない良さが色々ある一人暮らし。一人暮らしをしようかどうしようかと迷っているあなたに、一人暮らしの先輩女子たちが語る、「一人暮らしサイコ―!」と思ったポイントをお教えします!

■門限なんてない! 帰宅時間を決めるのは自分!

・「夜中に帰ってきてもなにも言われない」(24歳/情報・IT/技術職)

・「飲み会などで遅くなってもうるさく言われない」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「何時に帰ろうと、誰の目も気にならないこと」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「家に帰る時間にしばられないので行動が自由になる」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「夜間や休日などの過ごし方について、誰にも文句を言われないこと」(28歳/機械・精密機器/技術職)

一緒に住む人がいると、どうしても深夜の帰宅は気が引けてしまいますよね。音を立てると起こしてしまう、という点も気になりますが、「何時だと思ってるの!?」と怒られるのも嫌です。

■親のお小言を気にしなくていい

・「一人で好きなように過ごせる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親からの干渉が一切ない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「人に気を使わずに生活できること」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「束縛がないこと」(23歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

いくつになっても、親というのは子どもをしつけようとするもの。帰りが遅かったり、だらしない生活を送ろうものなら、ガミガミとしかられてしまいますが、一人暮らしであれば、そんな煩わしさはありません!

■とにかく自由!

・「好きなときにお風呂に入れる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自由に食べられて寝られること。誰にも時間に関して縛られないから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「何をするにも自由で気を使わない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「全裸になっても平気なところ」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

家族からの干渉がないので、とにかく自由にすごせるのが一人暮らしの最大のメリットと言えるでしょう。今まで挑戦できなかったライフスタイルも、一人暮らしならそれを可能にするかもしれません。

一人暮らしのメリット、色々挙がりましたね。「いいな……!」と心惹かれるものはあったでしょうか? 自由を手に入れられる一人暮らし、すべて魅力的に見えるかもしれませんが、その代わり、家事やら家の雑務をすべて自分でやらなければならないことをお忘れなく!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]