お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
心地よい暮らし

一人暮らし女子に聞いた! 部屋の合鍵は彼氏に渡す? 渡さない?

大好きな彼氏ができたとき、あなただったら彼に合鍵を渡しますか? 「別れたときに面倒そう……」「でも、もしものときに頼りになりそう」メリットとデメリットを考えて、悩んでしまう人も多いことでしょう。一人暮らしの女子たちに、その意見を聞いてみました。

Q.彼氏には部屋の合鍵を渡しますか?

渡す 13.7%
渡さない 86.3%

「渡さない」という女子が8割以上の結果になりました! 渡す人の意見も踏まえてさらに調査してみました!

■渡しちゃう!

・「なにかと便利」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「彼も合鍵を渡してくれたから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「いつでも好きなときに来られるように渡す」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「なくしたときに、持っていたら便利だから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

意外と少数派だった「渡す」派の意見。「大好きな人だし……」という意見よりも、自分に何かアクシデントがあったときに、合鍵を彼が持っていてくれると便利、という合理的な考えを持っている人の声が多く聞こえました。

■渡したくない!

・「自分の家にいつでも入れる状態が落ち着かないから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「怖くて渡せない。仮にも別れたときが怖いので。返却させたとしても、裏でスペアを作っているかもしれないと思うと心配」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「一人の時間も大事なので、自由に出入りしてほしくないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「突然こられるのが苦手なため」(24歳/生保・損保/営業職)

・「部屋は汚いことのが多いから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「勝手に部屋を荒らされたくないので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

一方こちらも、冷静かつ、ドライな意見が多く寄せられました。「別れたときに何かと面倒」というものから、「一人の空間を大切にしたい」という意見までさまざまです。仕事で忙しいと、いつでも人を呼べるお部屋の状態というわけにはいきませんからね。

いかがでしたか? 合鍵を渡す、メリット、デメリットが、分かりやすく挙がりましたね。もし、彼に「合鍵がほしい」と言われた際は、そのメリットとデメリットを冷静に考えて、判断をしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]