お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
心地よい暮らし

一人暮らし女子に聞いた! 使っている暖房器具ランキング

冬になるともっとも恋しくなるのが暖房器具。さむーいお部屋を暖かくしてくれる冬の味方、あなたは何を使っていますか? 働く一人暮らしの女子たちに、愛用の暖房器具は何か、教えてもらいました。

Q.暖房器具はメインで何を使っていますか?

1位「エアコン」……39.3%
2位「こたつ」……20.5%
3位「ホットカーペット」……13.7%
4位「ストーブ」……11.1%
5位「ヒーター」……8.6%
6位「暖房器具は使わずに着込む」……5.1%
7位「床暖房」……0.8%
※8位以下省略

1位は「エアコン」という結果に。それぞれ理由も見ていきました!

■1位「エアコン」

・「多機能なので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「エアコン。給油をしなくていい点」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「ほかに買うのももったいなく、置く場所もないので。一番電気代が安いと聞いたので」(27歳/学校・教育/関連専門職)

・「温まりが早い」(24歳/建設・土木/技術職

・「設置してあったから」(30歳/学校・教育関連/技術職)

近頃のマンションやアパートだと、大半が始めからエアコンを設置しているため、わざわざどの暖房器具にしようと悩む間もなく、エアコン一択、という場合が多いようです。

■2位「こたつ」

・「安くて暖かいので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「こたつに寝るのが好きだから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「日本人といえばこたつだなと思うから。座椅子と合わせて使うとぬくぬくで作業もはかどって最高です」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「落ち着くから」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「節約になるから。冷えやすい足元を暖めることができ、かつ電気代もエアコンに比べてかからないから助かる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

こたつ人気は根強いですね。近頃はこたつにも大小色々サイズがあり、洋室でも他のインテリアになじむデザインが多く見られます。こたつがあると、心も体もくつろげるリビングになりそうです。

■3位「ホットカーペット」

・「床が暖かい」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「温かさをじかに感じられるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「乾燥しないので」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「手軽だから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「こたつが壊れた。でもこたつより部屋がキレイな感じ」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

下からじわじわあたたかくなるホットカーペットのファンも多いようです。確かに空気があまり乾燥せずに、ぬくぬくできる点は良いでしょうね。

冬の味方、暖房器具。あなたの好きなものはランキングに入っていたでしょうか? お部屋の乾燥や、電気代、お部屋の暖まり具合をみながら、自分に適した暖房器具を選びたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]