お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
心地よい暮らし

一人暮らしの女子に聞いた! 人が来る前に特に気を付けて掃除をする場所4つ

「明日遊びに行っていい?」急に友だちや彼氏からそう言われたとき、あなただったら、そこをまず掃除してお客様をお迎えしますか? お部屋の印象で、自分の印象も変えしまう大切な場面、みんなはどんなところを気を付けて掃除しているのか聞いてみました。

■まずは床!

・「髪の毛をコロコロで取る」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「ほこりの目立ちやすいフローリングと水まわり。自分が他人の家に行くと一番気になる場所なので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「床。髪の毛が落ちているときたないから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「床に掃除機を念入りにかける。和室なので髪の毛が落ちていると目立つ」(31歳/電機/秘書・アシスタント職

床はお部屋の中で、もっと目に付く広い面積を有しているもの。そこが汚いと「うわぁ……」と思われてしまうことは、ほぼ間違いないでしょう。普段からきれいにしておきたい部分でもありますね。

■トイレが汚いのは恥ずかしい……!

・「トイレ。汚れが目立つから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「トイレ、洗面所、ベッド、床。自分がほかの人の家で気になる部分だから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「トイレ。普段からやってないと、すぐ汚れるところなので」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

汚れやすい場所だからこそ、普段の掃除が露見してしまうトイレは、ぴかぴかにしておきたいですね。ここが汚いと、ほかがどんなに綺麗でも、幻滅されてしまうかもしれません。

■台所も大切!

・「台所。やはり台所が汚れてるとすごく気になるものだから女性は特に」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「台所。手を洗うから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

間取りによっては来客があまり目に触れない場所かもしれませんが、キッチンが汚いと、その人の生活態度がにじみ出ているようで、あまりいい気はしませんね。使った食器、生ごみの始末は、しっかりしておきましょう。

■お客さんが一番長くいる場所だから、リビングは完璧に!

・「リビング。一番長い間いる場所なので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「リビング。一番長居するから」(24歳/不動産/事務系専門職)

お客さんが滞在するリビングをきれいにしなければどこをきれいにするの? という感じもしますね。飾ってあるものや、タンスに納めた服など、きちんとしているか、最後に確認して、お客さんを迎えたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]