お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

男性は、女子が「メイク」or「ヘアセット」のどっちをサボッていたほうが幻滅するの?

より美しく見せるためにも、メイクとヘアセットはどちらも手が抜けないですよね。両方バッチリできればベストとは思いつつ、忙しい朝にはついサボってしまうことも……。男性から見ると、メイクとヘアセットは、どちらをサボっていると幻滅されやすいのでしょうか? そこで、男性のみなさんにズバリ聞いてみました!

Q.あなたがより「幻滅」するのは、どっちのタイプの女性?
メイクをサボッている女性……41.0%
ヘアセットをサボッている女性……59.0%

<「メイクをサボッている女性のほうが幻滅する」派の意見>

■ヘアセットはサボッていてもなんとかなる

・「ヘアセットは『ラフな感じにした』という言い訳ができるが、すっぴんだと言い訳がきかない」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「髪は最悪、結べば何もしないでいい」(23歳/建設・土木/事務系専門職)

ヘアセットと比べると、メイクが「サボっている」ということがすぐにバレてしまうようです。たしかに、結んだりすれば、何もしていなくてもなんとなくキレイに見えますよね。

■メイクはマナー

・「女性なのだから、メイクはしっかりしてほしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)・「会社にほぼすっぴんで来る人は、ちょっと考えたほうがいいんじゃないかと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「見た感じが嫌だから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「女性として、メイクはしてほしい!」と思う男性も少なくないよう。社会人女性にとって、メイクは最低限のたしなみです。

<「ヘアセットをサボッている女性のほうが幻滅する」派の意見>

■髪がボサボサだと目立つ!

・「まず最初にパッと見たとき、どちらに目がいきやすいかと考えた場合、髪の毛のほうだから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「遠目からだとメイクはわからないが、髪型はわかるから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

遠くから見たとき、目につきやすいのはメイクよりもヘア、という回答が寄せられました。

■髪は手入れしないとキレイにならないから

・「メイクはベースがよければ手を抜いてもキレイに見えるが、ヘアセットがボサボサだと、シルエットが悪くなる」(28歳/自動車関連/技術職)

どれだけキレイな人でも、ヘアセットを怠っていると台なし。男性から見て「残念だな……」と思われてしまう可能性があるので気をつけたほうがよさそう。

「ヘアセット」を怠っている女性のほうが支持率が低い結果となりました。朝、なかなか時間がなくてヘアメイクを怠りがち……という人も、最近では時短コスメや高性能なヘアスタイリング剤などが多数販売されているので、上手にとりいれてみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]