お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

男のホンネ。彼女が「ものまねメイク」をしていたら……。やめてほしい? 別にかまわない?

テレビや雑誌などでよく見かける「ものまねメイク」。メイクひとつで理想の顔に近づける、魅力的なメイク法ですが、男性は「ものまねメイク」をする女性を、どう見ているのでしょうか。そこで、男性の本音を知るべく、こんな質問をしてみました。

Q.もし、自分の彼女が日常的に「ものまねメイク」をしていたとしたら、どう思いますか?
やめてほしい……50.0%
別にかまわない……50.0%

ちょうど半々の結果となりました! それぞれの意見を見てみましょう。

<「やめてほしい」派の意見>

■本人の個性が感じられない

・「まねはしょせんまねなので、本人らしさを奪うのでは」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「自分らしさを出してほしいから」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分自身のよさを生かしてほしい」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

「ものまねメイク」だと、自分の素顔を生かしたメイクができない、という意見が目立ちました。誰かに寄せたメイクよりも、その人の「よさ」をより引き立てるようなメイクをしてほしいと思うみたいです。

■一緒にいて恥ずかしい

・「一緒に歩いていて周囲に笑われる。恥ずかしい」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「一緒に歩きたくない」(30歳/金融・証券/専門職)

男性の正直な意見として、パッと見てわかるような「ものまねメイク」だと、周囲の目が気になってしまうようです。

<「別にかまわない」派の意見>

■似合っていればOK

・「ものまねメイクをして、変じゃなければ問題ない」(28歳/自動車関連/技術職)
・「相手による。かわいならOKですが、似合っていないとNG」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「見栄えよくメイクをする練習になると思うので。キレイな彼女はうれしいです」(29歳/医療・福祉/専門職)

「ものまねメイク」であっても、それが似合っていて、キレイに見えるなら特に問題ないという回答が寄せられました。

■メイクを楽しんでいるように思う

・「あこがれは大事だと思うから」(27歳/情報・IT/営業職)
・「メイクで気分転換できているだろうから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「特技として周囲にも披露できるなら全然問題ないと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

「ものまねメイク」を楽しんでいるならいいのでは? という人も。

やってみると楽しい「ものまねメイク」ですが、普段の生活に取り入れるには、自分に似合うものをしっかり見極める必要がありそうです。あなたは、「ものまねメイク」をすることについてどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]