お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

腕枕のビリビリは安全!? 医師が語る寝起きの手足のしびれのうち命にかかわるもの

Doctors Me

■原因は神経の圧迫

先日、コーヒーショップでのんびりしていたとき、隣の席の女の子たちの話がふと耳に入りました。
「うちの彼氏、手がしびれるからって腕枕してくれないの」
「えー、私のところは腕枕大好きだけどなぁ、彼が」
彼女の頭が彼の腕の神経を圧迫しているんだなぁ、などとぼんやり考えました。頭の位置を変えると、もしかしたら腕枕の大好きな彼氏になってくれるかもしれません。

冬場は朝布団から出られない……。もしかして、冬季うつ病かも!?

■こんな“しびれ”を経験したことはありませんか?

寝相が悪いわけでもなく、むくみがあるわけでもないのに、朝起きたときに指先や足先のしびれを感じる。

細かい作業をすることが多い人は「手根管症候群」にかかることが多々あります。束になって手にのびる神経が圧迫されると起きる疾患です。足にも同じような神経の束があり、圧迫が加わると「足根管症候群」と呼ばれる病態になります。

また、膝や肘にも同じように神経の束が通っている場所があります。ここが圧迫されると腕や膝下など、片手や片足にしびれが起こります。

■命にかかわる危険な“しびれ”って?

朝起きたときに頭痛をともなっている場合は、要注意です。この頭痛は朝がひどく、日中は軽減する傾向があります。長時間横になることで脳圧が上がり頭痛が出現すると言われています。この原因として、脳腫瘍や脳出血などが挙げられます。

後輩が早朝の頭痛と手のしびれや吐き気があると言います。話を聞くと、数日前スノーボードで派手に転んだそうです。頭部CTをオーダーしたところ、慢性硬膜下血腫で、即緊急手術となりました。

■まとめ

神経を圧迫することによる一時的なしびれから、命にかかわる危険なしびれなど症状はさまざまです。気になる場合は、早めに医療機関を受診してくださいね。

ちなみに最初の話に戻りますが、うちの彼氏たちは腕枕が大好きです。布団の上から全体重をかけてくるので、毎日右手がしびれて目が覚めます。……5kgの猫2匹は、さすがに重いですね。

(44歳女性内科医/Doctors Me)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]