お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 快眠カフェ

眠いなら寝ちゃえ! 話題の「お昼寝カフェ」に行ったことって、ある?

昼間に適度に取る仮眠は、仕事の効率をアップしてくれるなんて言われていますよね。でも、会社で堂々と昼寝するわけにはいかないもの。そういう人のために都市部のオフィス街を中心に「お昼寝カフェ」が増えてきているようですが、さて、あなたは行ったことある?

Q.あなたは、お昼寝カフェに行ったことがありますか?

ある……0.7%
ない……99.3%

まだまだ浸透していないのか、ほとんどの人が「行ったことがない」と回答。お昼寝カフェが近くにないという人も多そうですが、行ったことが「ある」人にはその感想を、「ない」人にはお昼寝カフェに対する意見を聞いてみました。

<「行ったことがある」人の感想>

■行ってみてよかった

・「個室があれば、更によかった」(23歳/その他/事務系専門職)

・「友だちに誘われて行った。ひとりでも利用できるのでいいと思う」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)

行ったことがあるという人は、使い勝手のよさにも満足しているようですね。友だちと一緒でもひとりでも行きやすいというのはポイントが高いかも。

<「行ったことがない」人の意見>

■存在自体を知らなかったが興味アリ

・「そんなカフェがあることを知らなかった。寝るのに飲み物が必要なのかと思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「どんなものかわからないが、寝顔を人に見られないなら1回行ってみたい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「気になる。会社の近くなら行ってみたい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

住んでいるところやオフィスの近くにはないので、存在自体を知らなかったという女子はかなりいるようですが、興味はあるようです。カフェのシステムがどうなっているのか、寝る場所はどんなところなのか知るためにも近くにあればいいのにと思っているみたいですね。

■行ってみたいけど時間がない

・「1時間しかない休憩時間に、ご飯を買う時間、昼食をとる時間、移動距離、メイク直し、を考えると1時間でいっぱいいっぱい。行きたいけど行けない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お昼休みにそこまで時間がないので、会社の近くにあっても利用しないと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

食事やメイク直し、移動などを考えるとお昼寝カフェで寝る時間なんてないという人も多いですよね。内勤の人よりは外まわりの人のほうが使える時間があるかもしれませんが、時間があれば一度行ってみたいものですね。

■近くにあっても行かない

・「短時間睡眠だけに、カフェに行くのがいや。それなら仕事を早く片付け早く家に帰りたい」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「最近話題に上ることがあるが、あまり使う機会はなさそう」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

まだ、一般には浸透していないせいかお昼寝カフェに行くメリットがわからないという人も。確かに仕事中のお昼寝に時間やお金をかけるなら、早く仕事を終わらせて家に帰りたいというのも納得ですね。

お昼寝カフェの店内やシステムはそれぞれですが、通常のカフェとして利用する以外にマッサージを受けられたり、仮眠スペースとしても気軽に使える場所と思っておけば間違いなさそう。仕事の休憩時間だけでなく出先でちょっと時間が空いたときなどにもこんなカフェがあれば時間つぶしも苦痛に感じないかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数283件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]