お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 快眠カフェ

みんなはどうしてる? 働く女性が実践する「ランチ後の耐えられない眠気解消法」

おなかがいっぱいになると、ぼーっとして眠くなってしまうことってありますよね。でも、ちょっとした眠気ならまだ我慢できるものの、耐えられないほどの眠気が襲ってくると大変。今回のアンケートでは働く女子たちに「ランチ後の眠気」について、その実態と対策を聞いてみました。

Q.あなたはランチ後にひどい眠気を感じたことがありますか?

ほぼ毎日ある……17.3%
たまにある……61.8%
めったにない……13.1%
まったくない……7.8%

ランチ後にひどい眠気を感じた経験がまったくないという人のほうが少ないということに。やはり、ランチ後には眠くなってしまいますよね。では、眠気を感じたときの対策、眠気を感じないための予防法などをそれぞれの回答ごとに聞いてみましょう。

■「ほぼ毎日ある」

・「お昼を少なめにする。最終手段はトイレでちょっと寝る」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「用はないのに階段を上ったり下りたりする。エナジードリンクを飲む」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「毎日昼休みは昼寝をしている」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

毎日、眠気に襲われるという人はさすがにいろいろな対処方法を試しているようです。おなかがいっぱいになり過ぎないようにランチの量を調節したり、体を動かしてみたり。でも、やっぱり眠いときは少し寝てしまうというのが最善の方法のようですね。

■「たまにある」

・「でも今まで仕事中に寝たことはないので気にせず普通に仕事をする」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「ランチ後でなくとも午後は眠い。我慢」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「パソコンに向かう仕事をやめて、体動かすような仕事や考えなくてもよい仕事に切り替える」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

眠くなるのが「たまに」なので、そのときだけは気合いで乗り切る、我慢するという人も。午後は眠くなっても当たり前なので、座ったままできるパソコン作業ではなく、体を動かすような作業をする時間と切り替えてもいいですね。

■「めったにない」

・「前日にしっかり寝ていないとお昼に眠いままになる。なるべく休憩するようにする」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「立ち仕事だから眠くなることはない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

ランチ後でもめったに眠気を感じないという人は、前日にしっかり寝るようにしていたりと予防策を取っているみたいです。そもそも立ち仕事なので眠くなることがないという人は、座り仕事の人にとってはある意味でうらやましくもあるかも。

眠気を感じる理由は食事をしたから以外に、前日にぐっすり眠れていないからというのも大きいようですね。オフィスにいる間は眠気に負けず、しっかり仕事に集中できるように夜の睡眠をとっておくということが大切。あとは、いくらおいしいからといっておなかいっぱい食べ過ぎないことですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数283件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]