お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パンケーキ人気でさらに加速! 2015年は「ハワイ飯」がトレンドの予感!?

食のトレンドはこれまでにもいろいろありましたが、今年ブレイク必至と注目されているのは「ハワイ飯」! 近年のパンケーキブーム以外にも、さまざまなハワイアンフードの人気店が続々と日本に上陸。行列が行列を呼び、ファンを増やし続けています。そんなブームを受けて株式会社oricon MEが調査を実施。みんなが気になるハワイ飯について調べてみました!

好きなハワイアンフードは?

1位??パンケーキ(35.4%)
2位??ロコモコ(34.0%)
3位??ハンバーガー(21.6%)
4位??アサイーボウル(9.3%)
5位??ハワイアンコーヒー(8.6%)

と、1位はやはり「パンケーキ」。ブームの火付け役となったエッグスンシングスが2010年に初上陸を果たし、12年にはカフェ・カイラ、13年にはシナモンズ、14年にはモエナカフェやコアパンケーキハウスなど、人気店が日本で店舗をオープンして、過去に類をみないほどのパンケーキブームを盛り上げています。

一方、2位には 34.0%から支持を受けた「ロコモコ」が、3位には 21.6%から支持を受けた「ハンバーガー」が入っており、定番のハワイ飯が強さをみせました。この中で注目したいのが「ハンバーガー」。「パンケーキ」や「ロコモコ」と違い、アメリカンフードのイメージも強く、ハワイアンフードとしてのイメージだけではない「ハンバーガー」ですが、それだけにパイナップル入りやロコモコ風など独特のハワイアンバーガーが新鮮味を持って注目を高める気配があるそう! 4位は「アサイーボウル」。美容や健康にきくアサイーをスムージーにし、シリアルやフルーツを盛り付けた栄養満点の食べ物で、モデルや芸能人を中心にブームが広まりました。

実際に、12年にはコナコーヒー専門店のホノルルコーヒーが、13年はアサイーボウルの人気店のアイランドヴィンテージコーヒーが、14年はランチプレートが人気のモンサラット ブランチ クラブやローストチキンの専門店・マウイマイクスが次々と上陸! さまざまなハワイ飯人気店が日本に店舗を構え、今年もハワイの人気店が続々と日本で展開するほか、2月にはハワイ州観光局公認のメニューが、大手外食チェーンから登場。ハワイブームはますます盛り上がりそうです!

そんな私たちを魅了するハワイは、海外ウエディングのステージとしてもとても人気。結婚式を挙げた後は、そのままハネムーンとして観光もできるので、本場のハワイアンフードを楽しむこともできちゃいます♪ 美しい景色とおいしいグルメの両方が満喫できるハワイウエディングを、ぜひ一度チェックしてみて。

◆調査名:「海外文化に対する意識調査」
◆調査期間:2014年12月19日(金)~12月26日(金)
◆調査地域:全国
◆調査対象:20~50代 男女 計800サンプル
◆調査方法:インターネット調査
◆調査機関:オリコン・モニターリサーチ
◆調査企画:株式会社oricon ME

※この記事は2015年01月24日に公開されたものです

SHARE