お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

やっぱりおふくろの味が最強!? 男性に聞いた! ぶっちゃけ、お母さんが作る料理は好き?

小さいころから毎日食べてきた、お母さんが作る料理は、誰でも懐かしく思うものですよね? もしかしたら男性は、女性よりもずっとそんな「おふくろの味」が好きなのかもしれません。そこで、社会人男性にこんなアンケート調査をしてみました。

Q.自分の母の料理は好きですか?

「好き」81.4%
「嫌い」18.6%

圧倒的にお母さんの料理が「好き」な男性が多いことがわかりました。やっぱり男性にとって「おふくろの味」は特別なのかもしれません。それぞれの理由も聞いてみました。

<「好き」と答えた男性の意見>

■おいしい!

・「基本何でもおいしいから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「全てがおいしい。まずいと思ったものがない」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「母は料理がとても上手で、しかも栄養価も高いので」(27歳/情報・IT/技術職)

どんなものも、全てがおいしい!と答える男性が非常に多いことがわかりました。やっぱりおふくろの味は、特別なんですね。

■自分の好みの味

・「自分の味覚と合うから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「小さい頃から食べているので、味に慣れているから」(35歳/情報・IT/技術職)

お母さんの作る料理は、基本的に自分好みの味付けだから、という回答も多数。食べ慣れていることもあるのでしょうが、好みの味付けにしようと、お母さんも工夫していたのかもしれません。

<「嫌い」と答えた男性の意見>

■おいしくない……

・「下手なほうだったから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「あまり、味付けがうまくないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「健康志向すぎておいしくない」(29歳/医療・福祉/専門職)

中には、あまり料理が上手ではないお母さんたちもいたようです。おいしいかおいしくないかは、味付け次第かもしれませんね。

■こんなところが嫌い!

・「なんでもごちゃ混ぜにするから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「甘い卵焼きが嫌い」(29歳/その他/事務系専門職)

・「焦げているときがある」(25歳/医療・福祉/専門職)

子どもの頃に食べた料理で、おいしくなかった経験があると、ずっとそれが頭に残ってしまうのかもしれません。もしかしたら今食べるとおいしく感じるかも?

男性にとってお母さんの作る料理の味は、やはり特別なもののようです。おふくろの味に近づくことができたら、彼の胃袋をがっちり掴むことができるかもしれません!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]