お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

異性間の友情は成立する? 男性が「『この人とは、一生友だちでいられそう!』と思う女性の特徴」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

異性間の友情は成立するのかどうかという話題をたびたび耳にするように、女性にとっても男性にとっても「異性の友だち」は気になるテーマのよう。今回は社会人男性のみなさんに「この人とは、一生友だちでいられそう!」と思う女性の特徴について聞いてみました。

●第1位/「趣味が合う」……35.8%
○第2位/「価値観が似ている」……33.0%
●第3位/「相談ごとがしやすい」……22.0%
○第4位/「グチをあまり言わない」……11.9%
●第5位/「小まめに連絡をくれる」……11.0%
○第5位/「ポジティブな性格」……11.0%
●第7位/「恋人や夫ができても考え方が変わらない」……10.1%
○第7位/「性格が似ている」……10.1%
●第9位/「人に嫉妬しない」……8.3%
○第10位/「常に向上心がある」……7.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は35.8%で「趣味が合う」でした。同じ趣味に打ち込める友だちは大切にしたいですよね。趣味へ取り組む姿勢が似ているなら、なおさらそうです。

第2位は33.0%で「価値観が似ている」。共通の体験をして似た感想を持てる相手とは、一緒にいて楽しいですよね。趣味や価値観が合う相手は男女関係なく貴重です。

第3位は22.0%で「相談ごとがしやすい」。お互いのことをなんでも知っている異性が相手なら、恋愛ごとやちょっと恥ずかしい悩みでも相談しやすいもの。異性ならではの視点のアドバイスもうれしいですよね。

異性の友だちを大切にしたいと考えているのは、女性だけでなく男性も同じよう。あなたには「一生友だちでいられそう」と思う異性の友だちはいますか?(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]