お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

公共の場での授乳は賛成? なんと6割以上の女性は反対「同性でも目のやり場に困る」

電車の中で赤ちゃんを抱いているママを見ると、微笑ましいと思うこともありますよね。でも、そのママが突然、服をめくって授乳しはじめたら……、どう思いますか? 今回は「公共の場で授乳する母親」について、働く女性のみなさんに意見を聞いてみました!

Q.あなたは、公共の場で授乳する母親について、どう思いますか?

「反対」61.8%
「賛成」38.2%

6割以上の女性が「反対」という回答でした。それぞれを選んだ理由をご紹介します。

<「反対」と答えた人の意見>

■目のやり場に困る

・「同じ同性でも、こちらが目のやり場に困るし、異性だったらもっと困ると思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「赤ちゃんがお腹をすかせてしまって仕方がないとは言え、まわりは目のやり場に困る」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「赤ちゃんだから仕方ない」とは思うものの、「目のやり場に困ってしまう」という意見が多くありました。確かに、同性でも戸惑うとなれば、まわりの男性はもっと目のやり場に困ってしまいます。

■授乳する場所を変えたほうがいい

・「授乳できるスペースがある施設が増えているから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「私自身も一児の母だけど、できれば場所を変えたほうが、赤ちゃんも安心すると思う。まわりの目がうんぬんって言うのとあるけど」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

最近は、トイレの中にも授乳できる専用スペースが設けられているところが多くなりました。そういうところならまわりの目も気にならないし、何よりも赤ちゃんが安心するというのが一番の利点ですね。

<「賛成」と答えた人の意見>

■見えないような配慮があればいい

・「目のやり場に困らないように配慮してくれればいいと思う」(33歳/その他)

・「授乳用ケープなどもたくさん売っているのだし、胸が見えなければいいと思う」(26歳/情報・IT/技術職)

「隠してくれれば別にいい」という意見が多く見られました。授乳用ケープなどをうまく利用して、まわりの目を気にすることなく授乳できるようになれればいいですよね。

■泣いているなら仕方がない

・「泣く子どもを放っておくよりいいと思う」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「泣きわめく子供をあやすためには仕方ないこともあるから。性的な目ではなく、やさしい目で見守るような世の中になればいいと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

赤ちゃんが泣きわめいているなら、授乳するなりあやすなり、なだめるための対応をしてほしいですよね。

「目のやり場に困る」という反対派の意見から、「泣いているなら仕方がない」という賛成派の意見まで、いろいろな回答がありました。公共の場では、ケープで隠すなどの最低限のマナーは必要かも。また、トイレなどは授乳スペースが整備されるようになってきたので、なるべく専用のスペースで対処できるといいですよね。あなたはこの公共の場での授乳問題、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]