お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人ラボ

男性に聞いた! 「痩せたいから」とがんばって少食にしている女性を、どう思う?

「痩せたい!」と思ったときに手っ取り早く思いつくのは食事を減らすこと。でも、それを見ている男性たちは女性の努力についてどう感じているのでしょうか? 今回は、痩せるために少食にしている女性について男性たちが思っていることを聞いてみました。

Q.あなたは、「痩せたいから」とがんばって少食にしている女性をどう思う?

いいと思う……23.9%
やめたほうがいいと思う……76.2%

「いいと思う」と答えた男性は2割ほどという結果に。では、なぜそう思うのか理由も聞いてみましょう。まず「いいと思う」と答えた男性から。

<「いいと思う」と回答した男性の意見>

■キレイになる努力はいいこと

・「キレイになるための努力はいいことだと思うから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「少しでもがんばっている姿がいいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

キレイになるための努力を怠らないという姿勢はいいことだという男性の意見。太っているからといっておしゃれに手を抜いたり、諦めてしまう女性より前向きな感じがするのかもしれませんね。

では、「やめたほうがいいと思う」と答えた男性にも理由を聞いてみましょう。

<「やめたほうがいいと思う」と回答した男性の意見>

■運動で痩せたほうがいい

・「不健康だと思う。食べたいだけ食べて運動を少しがんばったほうがダイエットには効果的だと思う」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「その人の体形にもよると思うが摂取したカロリー以上、消費させたほうが健康的な感じはする」(35歳/情報・IT/技術職)

・「似合わない。運動のほうが、引き締まるし、出会いも増える」(35歳/機械・精密機器/営業職)

食べる量を減らすよりも運動したほうがいいと考えている男性は多いですね。確かに、運動をすればバランスよく体形を整えることもできるので食べないで痩せるよりも見た目が引き締まる気がしませんか?

■体に悪そう

・「長く続けると、食べられなくなる(本質的に少食になる)ことで困るという話も聞くので。食べ物の内容のほうを考えたほうがよさそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「とるべき栄養をしっかりとらないと、肌荒れなどのトラブルにつながりやすいと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「栄養失調になり体調が悪くなるから。実際私も食欲不振であまり食事を取らないでいたら体調を崩したから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

食事を減らして必要な栄養まで取れなくなることを心配する男性もいるようです。食べなければ、体重は減るかもしれませんが痩せるというよりやつれる感じになることもありますよね。やはり、しっかり食べることは大切なようです。

男性たちが少食している女性に対して「やめたほうがいい」というのは、女性のカラダのことを考えているからのよう。いくら痩せるためとはいえ、体調を崩してしまうのはよくないですもんね。「痩せたい」と思っている女性たちは、運動やバランスのいい食事で、健康的に痩せる方法を考えるのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]