お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人ラボ

男性に聞いた! 「汚肌の美人」と「美肌の普通顔」、付き合うならどっちがいい?

顔立ちのキレイさと肌のキレイさ。どちらもそろった美人なら言うことなしですが、もしどちらかを選ぶとしたら男性たちはどちらがいいのでしょうか? 今回のアンケートでは、男性たちが付き合いたいと思うのは「汚肌の美人」か「美肌の普通顔」か調査してみました。

Q.あなたは、「汚肌の美人」と「美肌の普通顔」、付き合うならどっちがいい?

汚肌の美人……12.8%
美肌の普通顔……87.2%

かなりの大差で「美肌の普通顔」女性と付き合いたいという男性が多いという結果になりました。ではそれぞれを選んだ男性にその理由を聞いてみましょう。まずは「汚肌の美人」を選んだ男性の意見から。

<「汚肌の美人」を選んだ方の意見>

■汚肌は改善できる

・「汚肌の状態でも美人だったら、改善してより一層美人になるということなのでレベルがちがう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「改善させることができるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

顔立ちが美人なら肌の状態を改善すれば問題なしと考えている男性が多いよう。確かに、食生活を整えたり、規則正しい生活を心がけたりするだけでも、肌はみちがえるほどキレイになりますもんね。

では、次に多数派の「美肌の普通顔」女性と付き合いたいと答えた男性の意見を見ていきましょう。

<「美肌の普通顔」を選んだ方の意見>

■肌がキレイな女性は健康的に見える

・「そのほうが健康的で好印象だから」(32歳/食品・飲料/営業職)

・「健康そうなので、気を遣う必要がないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

肌がキレイなだけで生活習慣などもきちんとしていそうで健康的に見られるという利点があるみたい。食生活などにも気を遣っている女性ということで好印象という男性も少なくなさそうです。

■触りたくなるような肌が好き

・「肌がボロボロだとキレイでもキスしたいと思わないから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「ガサガサしていると触りたくないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

女性の肌に触れることを考えると美肌が一番という男性も。つるつるの肌は女性ならではのものなので、顔立ちよりも肌のキレイさのほうが重要ということなのかもしれません。

■美肌なだけで美人に見える

・「肌がキレイな方は、普通顔でも人にほめられるし、美人に見える」(27歳/情報・IT/技術職)

・「肌がキレイだとより美しく見えるから」(30歳/情報・IT/技術職)

たとえ平均的な顔立ちだとしても肌がキレイだと美人に見えるという男性もいるようです。確かにメイクをするときに肌の状態を整えただけでも顔立ちがちがって見えるので、間違いとも言えない意見ですね。

いかがでしたか? 肌か顔立ちか、どちらかを選ぶという究極の選択でしたが男性たちの意見はおおむね「肌がキレイなら美人にも見える」ということのよう。美人の定義は顔立ちだけではないというのは女性にとってはうれしい意見。これからもスキンケアをサボらず美肌をキープし続けたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]