お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人ラボ

男性に聞いた! 初対面の女性のどこに最初に目がいく?

初対面の人と顔を合わせたときにはその人のことを知るために、いろいろなところをチェックしてしまうものですよね。では、そのチェックの最初に目がいってしまうのは体の中のどのパーツなのでしょうか? 今回は、男性が初対面の女性のどこに最初に目がいくかを聞いてみました。

Q.あなたは、初対面の女性のどこに最初に目がいきますか?

●第1位/「顔」……70.6%
○第2位/「胸」……10.1%
●第3位/「肌」……4.6%
○第3位/「髪」……4.6%
●第5位/「脚」……3.7%
○第6位/「手」……1.8%
●第7位/「おしり」……0.9%
○第7位/「口元」……0.9%
※第9位以下は略。

ほとんどの男性が「顔」と答えていますね。目線がいっても不自然にならないというのが一番の理由かもしれませんが、ほかにも理由があるのでしょうか?

■第1位/「顔」

・「目を見て話すから、自然に顔つきを確認します」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手の印象を一番に感じ取れるところなので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「第一印象は顔の表情からはじまる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

会話をするときには目を見てというのがマナーなので、自然に顔に目がいくという人が一番多いようです。顔を見るという男性の中には顔立ちだけでなく表情なども含めてその女性の印象を決めるという人もいるので、初対面の相手にはまず笑顔で接するということが大事ですね。

■第2位/「胸」

・「自然に目が引きつけられる」(31歳/情報・IT/技術職)

・「女性の象徴だから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

いきなり下心丸出しというわけではないのでしょうが、女性の象徴として胸に目がいってしまうのは男性の本能として仕方のないことなのかも。でも、あまりジロジロと見るような男性の場合には、ビシッと言ってしまいそうになりますね。

■第3位/「肌」「髪」

・「肌。キレイな肌がすきだから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「髪。髪でイメージが変わるから」(35歳/運輸・倉庫/その他)

ツヤがある、流れるような髪であったり、透き通るような肌だと目が行ってしまう男性も多いようでした。

初対面で一番目につきやすいのが顔ということで、顔に目がいく男性は多いようですが顔が好みかどうか、どんな表情をしているのかということを一瞬で見ているようです。男性にチェックされているなと思ったらニッコリ微笑んであげると好感度アップ間違いなしですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]