お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人ラボ

太りすぎも痩せすぎもNG! 男性が「抱きしめたくない」と感じる女性の体形3つ

女性に対して「かわいいな」とか「いとおしいな」と感じたときにギュッと抱きしめたいと思うのは、男性の本能。でも、人によっては「抱き心地が悪そう……」と一瞬戸惑ってしまうこともあるようです。では、どんな体形の女性だと抱きしめたいと思えないのでしょうか? 男性にアンケートで聞いてみました。

■自分よりも大柄な女性

・「自分より大きい。抱きしめているというより抱きついている感じになるから」(30歳/小売店/専門職)

・「ぽっちゃりを飛び越えて太っている体形。抱きしめきれない」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「太っていて腕が回らない女性」(31歳/自動車関連/技術職)

ぽっちゃりとした体形の女性が好きという男性は少なくありませんが、ぽっちゃりを飛び越えて太っている女性だと抱きしめたいとは思えないようです。自分の腕が回らないかもと思わせるような立派な腰まわりや、まるで自分が抱きついているかのように見える大柄な女性だと男性たちは自分自身を貧弱に感じてしまうのかもしれませんね。

■痩せすぎ

・「痩せすぎで抱き心地が悪そうな体形」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ガリガリに痩せている人、気持ちよくなさそうなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「健康的ではないので細い人は嫌」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

痩せすぎて骨が浮いてしまっているような女性だと抱きしめたときにゴツゴツした感じがしそうで、あまり抱きしめたいと思えないという男性も。体質的に太れないという女性もいると思いますが、無理なダイエットをして痩せているわけではないのなら気にしすぎなくてもいいかもしれませんよ。

■がっちりしすぎ

・「ごつごつしていて固そう。抱きしめたときに柔らかさやきゃしゃさを感じないから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「メリハリがないような体形。まったくフラットだと寂しく感じるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「がっちりしすぎている。骨が折れそう」(32歳/医療・福祉/専門職)

筋肉質でがっちりした女性も男性にとっては抱きしめたいと思えないようです。しっかり鍛えてある健康的なカラダではあるものの女性としての魅力には欠けるということなのでしょうか。

痩せすぎも太りすぎも男性にとっては「抱き心地が悪そう」な体形という結果になりましたが、どちらも健康的ではないというのが男性から敬遠される理由なのかもしれませんね。元々の体質を変えることは難しいですが、健康的に見えるようにメリハリをつけることで体形の悩みもカバーできるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]