お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

アボカド? チーズ? 「日本酒好き女子」がオススメする居酒屋定番メニュー5つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

少し前までは、おじさんの飲むお酒というイメージが強かった日本酒。しかし昨今では、手に取りやすいオシャレなラベルのものが登場したり、女子向けの日本酒指南書が多数出版されたりと、女子にとっても身近なお酒になりつつあります。そこで、日本酒好きな女子たちに、日本酒に合うと思う、定番の居酒屋メニューを紹介してもらいました。

■マグロとアボカドのサラダ

「居酒屋でサラダは鉄板ですが、日本酒を飲みたいときはアボカドを使ったサラダをオーダーします。ドレッシングはわさび醤油などの和風がオススメ」(28歳/メーカー)

女子人気の高いアボカドは、日本酒によく合うそう。特に爽やかでキレのあるタイプのお酒をチョイスすると、相性のよさを実感できるのだとか。生春巻きなどエスニック風のアボカド料理でも試してみたいですね。

■揚げだし豆腐

「どこにでもあってコスパがいい料理。豆腐を食べ終わっても、大根おろしなどの薬味がまだだし汁にたくさん残っているので、それをつまみに日本酒をちびちび飲むのが好き」(31歳/サービス)

日本酒のカロリーが気になる女子にオススメなのが豆腐料理。なかでもたっぷり薬味が乗った揚げだし豆腐は、それだけで満足感を味わうことができるお得な1品ですね。

■豚の角煮

「肉・脂身・肉と交互にちょっとずつはがしながら、じっくり味わいます。合わせるなら、ズバリぬるめの熱燗がベスト!」(35歳/IT)

少しボリュームのあるものを食べたいときなどにもぴったり。一気にがっつかず、少しずつ食べるのがいいですね。

■あさりバター

「あさり自体はもちろんのこと、あさりの旨みの溶け込んだスープと日本酒が合う」(28歳/IT)

身もスープも味わえる、ひと皿で2度おいしいあさりバター。もちろん酒蒸しでもよさそうですね。

■クリームチーズの酒盗和え

「初めて食べたとき、おいしすぎておかわりしてしまった。以来、見かけると必ず頼む1品。これだけで日本酒3合は飲める」(31歳/出版)

チーズというとワインのイメージですが、意外に日本酒とも好相性。酒盗や塩辛などの珍味に合わせてもおいしいです。ひと通り飲んで食べたあとのシメのおつまみとしてもよさそう。

日本酒は美肌効果や冷え症対策としても注目されていて、女子とってうれしいお酒と言えそうです。さらには種類も豊富なため、自分なりのお気に入りを探す楽しみもあります。飲まず嫌いだった人こそ、この機会に挑戦してみては? もちろん、くれぐれも二日酔いにはご注意を……。

※画像は本文と関係ありません

(板橋不死子+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]