お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 自分より「運動神経のいい女子」、彼女としてアリ? ナシ?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

子どものころ、運動神経のいい男の子を好きになったことがある女性は少なくないはず。その反面、運動神経がいい女の子は、「活発」「スポーティ」などの評価が先行しがちで、なかなか女の子らしく見られない……ということもあったのでは? では、大人になったら、運動神経がいい女性に対する男性のイメージはどうなっているのでしょうか。アンケートで調査してみました。

Q.自分より「運動神経のいい女子」は彼女としてアリ? ナシ?

アリ……88.8%
ナシ……11.2%

<「アリ」派の意見>

■運動神経がよくて損はないでしょ

・「その格好よさに惚れるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「あこがれを感じるので、それはそれでいいと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「一緒にスポーツをして楽しみたい」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「自分も運動神経がいいほうなので、子どもをスポーツマンとして育てたい」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

運動神経がいいことが、付き合うときのマイナスポイントにはなることはないと考える男性は多いようです。体を動かすことが好きな人にとっては、運動神経のいい女性は相性がいいかもしれません。将来の子どものことを考慮している人も!

■自分にないものを求めてしまう

・「自分が運動神経がいいほうではないので、2人とも運動音痴だったら悲しくなる」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「運動を教えてもらいたい」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

自分が「運動はイマイチ……」という人にとっては、相手の女性に運動神経を求めることもあるようです。

<「ナシ」派の意見>

■やはり邪魔する「男のプライド」

・「プライドがある」(32歳/農林・水産/販売職・サービス系)
・「自分より高年収でも、頭がよくても、高身長でも許せるけれど、運動神経のいい女は男のプライドが許さない」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「自分が恥ずかしくなるので」(36歳/機械・精密機器)
・「男として引け目を感じるから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

体格差などもあるぶん、一般的にスポーツは男性のほうができるイメージがありますよね。それもあるのか、自分のほうが運動神経がいいことをあからさまにアピールすると、彼のプライドを傷つけてしまう可能性があるので、気をつけたほうがよさそうです。

<まとめ>

ほとんどの男性は、「アリ」と回答し、スポーツが得意な女性にとっては、うれしい結果となりました。過度なアピールに気をつければ、「運動神経がいい」ということは、男性にとって魅力的に見える要素にもなりそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]