お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

アナタについていきます! つい、うるっときた上司の褒め言葉4選「君がいなかったら成功しなかった」

蒼井ニイナ

辛くて大変な仕事をがんばっているときに、上司からのちょっとした声掛けに思わずうるっとしてしまったことはありませんか? 働く女性はどんな風に褒められるとうれしくなってしまうのかを聞いてみました。

■「君がいたから成功した」

・「おまえがいたからこの仕事はうまくいった」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「君がいなかったら成功しなかった」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「あなたがいてくれたから成し遂げられた」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

どんなに大変な仕事だったとしても、成功したのは君のお陰と言われれば、誰でもうれしいですし、努力が報われたと思いますよね。一緒に戦った同志として、上司との絆もさらに深まるでしょう。ぜひ、部下に言ってあげてほしい一言です。

■「君がいないと困る」

・「君にしか頼めない仕事だ」(26歳/小売店/秘書・アシスタント)
・「あなたがいないと困るよ。ほかの人じゃ代わりにならないからね」(32歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「あなたがいないとこの職場は成り立たない」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「こんなにやめてほしくないと思ったのは2人目だ」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

やる気がアップして、仕事への意欲もさらに向上! もっともっとがんばろうという気にさせてくれる言葉です。「そろそろ転職しようかなぁ」と思っているときに、こんな言葉をかけられたら、「もうちょっとがんばってみようかな」と心揺らいでしまいそうですね。

■「社内の雰囲気がよくなった」

・「君のお陰で会社の雰囲気が明るくなって社員が増えた」(26歳/医療機器/営業職)
・「あなたが入社して新しい、いい風が吹いたと言われた」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「あなたがいるから場が和む」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分がいることで周囲にいい影響を与えられていると言われれば、それが仕事の励みになり、とてもうれしいものです。あまり出しゃばらず、縁の下の力持ちのような立場の気配り上手な女性は、特に励まされます。

■「君を評価している」

・「人一倍がんばっているから、ちゃんと評価した」(28歳/商社・卸/営業職)
・「○年目とは思えないよ」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「期待を上回ったよ」(29歳/その他/販売職・サービス系)
・「仕事の覚えが早くて助かっている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「がんばっていると評判だよ、と言われた」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性であれ女性であれ、がんばりをきちんと評価してくれる上司のことを信頼して、ついていこうと思います。達成意欲の高い女性ほど、この言葉がモチベーションアップとなり、さらに期待以上の成果を出そうと努力します。

上司が部下にかける一言は、部下にとってとても影響力のあるものです。日ごろから小まめに声掛けをして、やる気をアップさせてあげると、人間関係も良好になって一石二鳥です。ぜひ試してみてくださいね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の女性)。

お役立ち情報[PR]