お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

やっぱり男子校育ちとはちがう!? 女子に聞いた「共学出身男子」の特徴4つ

男子校は「男くさい」「硬派」「男同士でつるんでる」などのイメージがあると思いますが、意外に「どんなイメージ?」と聞かれて困るのは「共学校の男子」ではないでしょうか。なんとなく、普通……そんな印象かもしれませんが、女性のみなさんに、共学出身男子の特徴を聞いてみました!

■女性との交流に慣れている

・「異性に関係なくフレンドリーに会話できる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「けっこう仲のいい女友だちがいる。友だちを見ているとそう思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「女友だちが多い。恋愛対象ではない女性とも付き合いが多そうだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性と性別関係なく仲良くなれる。女性を顔で選ばない人もいる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

日常的に女性と一緒の空間にいる共学。男子校にいる人よりも、女性への免疫があるのでは……と考える人が多くいました。

■共学校での恋愛事情

・「共学女子と同じで恋愛に対して積極的。女性に対して免疫があるし常に会話をしたり行動をしたりするのが普通だからだと思う」(32歳/建設・土木/技術職)

・「女性慣れしてる。女の子の扱い方とか分かってて、ある意味女性経験も多め。今まで合コンとかで見てきて思ったから」(26歳/金融・証券/専門職)

・「大した男でなくても彼女がいて驚く」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「女の子に馴れ馴れしく触れることを躊躇なく行える。男女のグループでいることが当たり前そうだから」(24歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

部活やクラスでの活動など、男女一緒の活動も多いため、恋愛に発展することも多いですよね。

■女性をよく見ている

・「女性を見る目が厳しい。いろいろな女性を見ているので、チェックが厳しい」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「女性に免疫があるのでいい意味で幻想を抱いていない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好みの女性のタイプがさまざまである。多種多様な女性が周囲に居るため、タイプの女性もいろいろいそうだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「女性のランク付けを日常的に行っている。それを聞いた瞬間にドン引きしたので印象に残っています」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

どうやら、日常的に女性を見ている男性は、女性への評価も厳しくなる傾向がある場合もあるようです。

■親しみやすい?

・「親しみやすく、よく喋る人が多い」(27歳/医療・福祉/技術職)

・「にぎやか。誰とでも仲良くなって楽しくしてそうだから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「リーダーシップをとってくれる人が多い」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ちょっと意外な気もしますが、親しみやすさをあげる声が多々見られました。女性に慣れていることもあって、気後れせずに行動していることが要因かも。

たくさんの特徴を挙げていただきましたが、実はかなり多かったのは「普通」という声でした。変にこじれていない、ノーマルな感覚の持ち主……ということなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]