お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

【女子の本音】正直、どう思ってるのか教えて! 他人の子どもでも可愛い? それとも邪魔?

子ども結婚適齢期の女子ともなれば、周囲に「子持ち」も増えるころ。そうした人に会うときには、自然と「相手の子供」が同席することも多いものですよね。ぶっちゃけあなたは、他人の子供をどう思う? 素直な本音を聞き出すため、こんな二択をぶつけてみました。

Q.他人の子供を見て、ぶっちゃけかわいいと思う? 邪魔だと思う?

「かわいいと思う」……60.0%
「邪魔と思う」……40.0%

かわいいと思う女性の方が多いことが分かりましたが、邪魔だと思う女性も4割いるよう。それぞれの理由も聞いてみました。

<他人の子供……かわいいと思う女性の意見>

■無条件です!

・「子どもを見ていると癒されるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「実際、本当に天使のようだから」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「子供の笑顔は素直だから単純にかわいいって思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

他人の子供であっても、子供は子供! 無条件に可愛い!という意見が目立ちました。中には「邪魔されてもそれがかわいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)なんて方も。「子供好き」は、男性に結婚を意識させる重要キーワードです!

■「他人」だからこそ

・「他人の子供は自分が世話をするわけではないので、かわいいと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「たまにしか見る機会がないから」(32歳/金融・証券/専門職)

適度な距離を置ける「他人の子供」だからこそ、かわいい! こんな意見もありました。騒いでいてもしょせんは他人……。「親は大変だなぁ」と思うくらいで、気軽に接することができそうですね。

では反対に、ぶっちゃけ「邪魔!」と思ってしまう女性たちの意見とは?

<他人の子供……邪魔と思う女性の意見>

■戸惑います……

・「踏んでしまいそうだから」(32歳/情報・IT/技術職)
・「自分がまだ母親になっていないので扱い方がわからないから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

簡単なようで、意外と難しいのが「子供との接し方」。場数を踏むしかないのでしょうが……自分の子供がいなければ、それもまた難しいですよね。せめて踏まないようにだけは、注意しましょう!

■子供によって

・「赤ちゃんは可愛いけど、うるさい子どもは邪魔に感じる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「しつけされている子供はかわいいけど、しつけされていない子供は邪魔」(33歳/その他/その他)

子供の行動や年齢に応じて、感じ方が変わるという意見も目立ちました。女性たちが好むのは、「できるだけ小さくて、おとなしい子供」だと言えそう。……やはり「邪魔な子供」の方が圧倒的多数かも!?

■正直すぎる本音

・「可愛い子は少ないので」(23歳/その他/事務系専門職)
・「女子会に連れてきている子がいて、泣くし、うるさいし、邪魔だった」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「他人の子供はうるさくて汚いので大嫌い」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

「かわいくない」「汚い」「うるさい」など、ネガティブなイメージを持つ方も多いようです。もしこれが「自分の子供」なら気にならないのでしょうが、「他人の子供」となると、目線も厳しくなりがちなようです。

女子たちの率直な意見はいかがでしたか? つい「邪魔!」と思ってしまう気持ちも分かりますが、「いつかは自分も親になるのだから……」と、温かく見守ってあげてほしいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]