お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

女子の特権だけど……。ズバリ、「メイクをすること」は好き? 嫌い?

大人の女性にとって、メイクはマナーのひとつですよね。でも、中には「できればメイクをしたくないな……」という人もいるかもしれません。そもそも、世の女性は「メイクをすること」が好きなのでしょうか? ズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、「メイクをすること」は好きですか?
はい……40.4%
いいえ……59.6%

<「好き」派の意見>

■キレイになれるのがうれしい

・「キレイになれるし、理想の自分に近づけるから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「自分がキレイになれるのでやっぱり好きです。うまくメイクができるとテンションが上がります」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「上手にメイクができるとうれしい」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

メイクは、自分をよりかわいくしてくれる強い味方。上手にメイクができると、それだけでうれしくなって、自信もつきますよね。

■気持ちの切り替えになる

・「武装した感じで、気分がいい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「気が引き締まる感じがする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「オンとオフの切り替えができるから」(28歳/サービス/秘書・アシスタント職)

メイクをすることで、気持ちの切り替えができるのがいい、という意見も寄せられました。

<「好きじゃない」派の意見>

■メイクをするのも、落とすのも面倒

・「面倒だから。肌にも悪いし、できればしたくないです」(30歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「いちいち面倒だし、メイクをしたら目をこすったりできないので困る」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「メイクを落とすのが面倒だから」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

メイクをすること自体が面倒! という直球の意見が寄せられました。肌に負担もかかるので、できればメイクをしたくないという人は少なくないようです。

■メイクが苦手だから

・「あまり得意ではないので……。メイクを習いに行きたいと思うほど」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「自分に似合うメイクがわからず、困っている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「左右同じようにできないときがあるから」(22歳/医療・福祉/専門職)

なかなか思い通りの仕上がりにならないことから、メイクに苦手意識を持つ人もいるようです。

なんと、メイクをすることが「好きではない」という人のほうが多い結果となりました! 手間をかけたのにもかかわらず、理想の顔に近づけないとメイクをすること自体が嫌になってしまうのは、仕方がないことかも。でも、最近は簡単にキレイな仕上がりになる、優秀な化粧品も多く発売されているので、一度試してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]