お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

時間がもったいない!? 約7割の女子が「『結婚願望がない男性』との交際」に否定的

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

ある程度の年齢になってくると、女性は交際相手との結婚を意識するようになりますよね。できれば、自分と同じタイミングで、相手にも結婚を意識してもらいたいもの。でも、中には「結婚願望がない男性」もいるようで……。そんな男性との「お付き合い」は考えられるかどうか、働く女性に聞いてみました。

Q.結婚願望がない男性とのお付き合いは考えられますか?
考えられない……68.1%
考えられる……31.9%

7割弱の人が、結婚願望がない男性とのお付き合いに対して否定的なようです。くわしい意見を見てみましょう。

<「考えられない」派の意見>

■時間をムダにしたくない
・「自分は早く結婚したいので、結婚願望がないのであれば、付き合っても時間のムダだと思うし、無理やり相手の気持ちを変えたいとも思わないので」(25歳/情報・IT/技術職)
・「先の見えない付き合いはしたくない」(30歳/医療・福祉/専門職)

■結婚願望があるかどうかは大事
・「『ゆくゆくは』結婚したいと思ってい男性と交際して、待ちきれなくて破局したことがある。そのあと出会った人は、はじめから結婚前提での交際だったので順調に話が進んだ。結婚したいのであれば、相手の結婚願望の有無および時期は大事だと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)

相手に結婚願望がないと、先行きが見えず不安に感じるもの。お付き合いをするなら、きちんと結婚まで見据えている男性がいいと思うのは自然なことなのかもしれません。

<「考えられる」派の意見>

■まずは付き合ってみないとわからない
・「年齢にもよると思うが、結婚願望がなくてもかまわない。自分と付き合っている中で、結婚したいと思ってもらえたらそれでいいです」(31歳/生保・損保/営業職)

■形にこだわらないお付き合いもアリ
・「その人がいい人で、末永くお付き合いできそうであれば、形式にはこだわらない」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「自分も結婚願望がないので」(32歳/生保・損保/営業職)

あくまでも「お付き合い」の先に結婚がある、という意見。付き合っている間に、自然と「結婚したい」と相手が思う可能性もありますよね。それを期待している女性もいるようです。また、「結婚」に対してのこだわりがない女性にとっては、相手に対して「結婚願望があるかどうか」もあまり重要視しないみたいです。

自分の中で結婚に対する優先度が高い人ほど、「結婚願望がない男性」とのお付き合いは考えにくいようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]