お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ゲーム」「邪魔する」「急かされる」女性が嫌がる料理を待つ間の彼の言動

ファナティック

お料理をしている間ってただでさえいろいろなことに目配りや気配りをしないといけないのに、彼の余計なひと言や面倒な言動でイライラさせられることもしばしば。では、彼のどんな言動が料理中の女性をイラッとさせるのでしょうか。具体的なエピソードを聞いてみました。

■ゲーム

・「うたたね。ゲーム。食事のためにテーブルくらい拭いてほしい」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「ゲームに夢中。一生懸命料理を作っているのに趣味に没頭されるとイライラする」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ゲーム。テレビは勝手に内容が進むから仕方ないとして、ゲームは自分のペースでできるものだし、わざわざあえてこの時間にしなくていいでしょ、と思う」(27歳/その他/その他)

ゲーム好きなのはわかるけれど、人が一生懸命料理しているときに遊んでいると思うとイライラしてしまいますよね。せめて、食卓の準備をするなどできることだけでも手伝ってほしいものです。

■邪魔する

・「ちょっかいをだされる。エプロンのひもほどかれるとか。相当イラッとするかも」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「料理の邪魔。こちらが手を止めなければならないような言動をされること。包丁や火、割れ物を扱っている最中に邪魔されるとけがをしかねないので危ないから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「付近をウロウロされるのは目障りだし邪魔」(33歳/不動産/事務系専門職)

全く料理をしている彼女に無関心でいる彼もイヤですが、料理の邪魔になるほどちょっかいを出す彼もかなり面倒な感じ。何もしないならキッチンに入ってこないでと言いたくなりますね。

■料理を急かされる

・「『まだできないの?』と言われると、手伝ってよっとイラッとする」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「『何時ごろにできる?』とか『あと何分?』とか時間を言われるといや」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「一生懸命、作っているのに『ねーごはんまだ~』とか言われること」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

「私はあなたのお母さんじゃないのよ」と思わず言ってしまいそうになる「ご飯、まだ?」という催促の言葉。女性が料理を作るのが当たり前、座って待っていれば食べられるという彼の考え方が嫌になるという女性も多いのではないでしょうか。

料理の邪魔をされても、無関心でいられても、イラッとしてしまうことに変わりはありませんが、そんなときでも彼から「作ってくれてありがとう」という気持ちが感じられればイライラも軽減できますよね。料理を作る人、食べる人という役割に慣れてしまうのではなく、ちょっとした気遣いをしてほしいというのが女性たちの本音のようです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数273件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月31日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE