お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

男性に聞いてみた! 「すっぴん」で会社に来る女性、正直どう思う?

毎日メイクをするのは意外と時間がかかるもの。「もしすっぴんで会社に行けたら、どれほど楽か……」と思うこともあるのでは? もし、すっぴんで会社に行った場合、男性はどう思うのでしょうか。そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.「すっぴん」で会社に来る女性をどう思いますか? あなたの考えに近いほうをお選びください。
アリ!(肯定的)……52.0%
ナシ!(否定的)……48.0%


<「アリ!(肯定的)」派の意見>

問題ナシ

・「特に違和感を抱かないし、客商売でもない限り、外見を飾る必要もないと思うので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「不快な印象を与えないのであれば、問題視する必要もないと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

会社にすっぴんでも、問題ないのでは? という意見が寄せられました。周囲に迷惑をかけなければ、外見をどうするかは個人の自由なのかも。

すっぴんでもキレイならOK

・「ナチュラルでもイケているなら、アリ」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「すっぴんがかわいければ、いいと思う」(38歳/通信/技術職)

すっぴんでも十分キレイであれば、わざわざメイクをしなくてもいいいのでは? と考える男性もいるようです。

<「ナシ!(否定的)」派の意見>

メイクはマナー

・「多少でも、お化粧をするのが、社会人としての礼儀だと思う」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「プライベートならいいが、仕事で来ているのに常識がないと思う」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「社内の人だけならまだしも、社外の人も来る職場なので」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「ナシ」派では、メイクをするのはマナーのひとつ、という意見が圧倒的に多かったです!

ほぼ半々の結果となりました。でも、メイクをしないことで不快に思う人がいるのも事実。人前に出るときは、最低限のメイクをしておいたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]