お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、子連れ男性との結婚はあり? 正直な女の本音は……

いまや3組に1組は離婚していると言われる時代。世の中にバツイチ男性はたくさんいますよね。付き合う男性の離婚経験は気にしない! という女性のみなさんも多いでしょう。しかし、彼がもし子連れだったとしたら、結婚はできそうですか……? そのあたりの本音を、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.子連れ男性との結婚はありですか?

「あり」20.7%
「なし」79.3%

「なし」の回答が8割弱と多いことが判明しました。ではその理由などを聞いてみましょう!

「なし」/子育てできるか不安

・「すぐに母親になる自信がないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「人の子どもを育てていける自信がないから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「子どもとどう関係を築いたらいいかわからない」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「自分で産んでいないから、育てられる自信がない」(26歳/その他/その他)

やはり子育てへの不安を感じている女性は多いようです。特にこれまでに育児経験がない人にとっては、かなり心配な部分でしょう。

「なし」/ストレス・問題が多そう

・「子育て中に、変に気を使ってしまいそうなのでなしだと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「自分が初婚なので、背負うものが多すぎる」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「どこかで自分の子じゃないからと問題が発生すると思うから」(27歳/生保・損保/営業職)

・「子どもが苦手なので、いくら好きな相手でも自分で産む子でなければつらい」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「子どもは好きだけど、前の人のおもかげを見てしまいそう」(29歳/その他/その他)

初婚でいきなり母親業も……となると、やはりそのストレスフルな生活への不安がありそうですよね。

「なし」/愛せる自信がない

・「ほかの女に産ませた子どもをかわいがる自信はない」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「他人の子にやさしくできる自信がない」(28歳/金融・証券/営業職)

・「子どもを好きになれるかわからないから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

彼の連れ子=前妻の子、なわけで、ちゃんと愛情を注ぐことができるのか? という不安は常にまとわりついてきそう。

「あり」/子どもも一緒に受け入れる

・「その子ごと受け入れたいと思うから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「子どもが受け入れてくれるなら」(26歳/情報・IT/営業職)

「あり」のみなさんは、愛する男性の子どもであれば、子どもも一緒に受け入れるという考えの人が多いようです。また、相手の子どもに自分が受け入れられるかどうかも大事なポイントかも。

初婚の女性にとっては、「段階を経ずにいきなり母親になる」ということがかなり高いハードルとなるようです。ただ、今回は、子連れ男性との結婚は「なし」という答えが多数でしたが、実際に愛する人が子連れだった場合に直面したら……もしかしたら、気持ちが変わることもあるのかも。あなたは、好きになった彼がバツイチ子連れだったとしたら、どういう選択をしますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月29日に公開されたものです

SHARE