お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

簡単にできる裏ワザも! 手作りしたいおせち料理1位は○○

お正月を迎えるにあたって欠かせない「おせち料理」。最近はデパートなどでも高級なものや、洋風・中華風といったバラエティ豊かなものも増えているようですが、みなさん手作りの予定はありますか? クックパッド株式会社は、クックパッドユーザー1,878名を対象に、「おせち料理」に関するアンケートを実施。気になる結果をさっそくチェック♪

Q.「マスターしたい」と思うおせち料理があれば教えてください(複数回答)
1位?..黒豆(38%)
2位??伊達巻(35%)
3位??栗きんとん(33%)

となり、「黒豆」が38%で1位。クックパッドで「黒豆」を検索した結果は5,000品に上り、中でも「ふっくら」「つやつや」した黒豆を簡単に作ることができるレシピが人気を集めています。「魔法瓶に入れて2~3時間で黒豆をもどす裏ワザ」など、一見手間がかかり難しそうに見える伝統的なおせち料理を、簡単においしく作る裏ワザレシピも。

また、おせち料理以外で作りたい料理を聞いたところ??

Q.お正月のお祝いに作りたい料理があれば教えてください(複数回答)
1位??ローストビーフ(38%)
2位??煮豚(29%)
3位??キッシュ(18%)

という結果に。1位「ローストビーフ」(38%)、2位「煮豚」(29%)と肉料理が続きました。3位の「キッシュ」(18%)は、伊達巻きに代わる洋風卵料理として人気を集めているみたい。

クックパッドでは毎年クリスマスが終わる25日から「おせち料理」関連の検索をする人が急上昇し、2013年12月31日に最も検索された料理キーワードも「おせち料理」だったよう。多くの人が、何らかのおせち料理にチャレンジしようとしている様子がうかがえます。

いつもより時間のある年末年始。お気に入りのレシピを見つけて、愛するパートナーのために料理の腕をふるってみてはいかが? 難しそうなおせち料理を手際よく作るあなたの姿にパートナーも惚れ直すかも!? マイナビウエディングには他にも結婚生活の気になる情報がいっぱい。ぜひチェックして。

【調査概要】
調査テーマ:「年末年始の過ごし方に関するアンケート」
調査方法:インターネット調査(クックパッドのメールマガジン会員)
調査地域:全国
調査対象:クックパッドのユーザー1,878名(女性1,683名、男性195名)
調査実施時期:2014年11月25日(火)~11月28日(金)

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

SHARE