お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の目線から見た、「結婚不適合」な女性の特徴とは……「プライドが高い」「依存して生きて行こうとしている」

なぜあの女性がモテる!? なぜあの女性が自分よりも早く結婚する!?なんて、時々思いがけない女性が早めに結婚することありますよね。そこで男性目線からは見えていないであろう、女性の「結婚不適合」のラインを働く女性に聞いてみました。

■人に興味がない・尽くさない女性

・「相手のために無償で何かするのが嫌な人」(31歳/情報・IT/技術職)

・「人に興味がない人。相手のことに興味をもてないと家庭崩壊になる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

女性は本来人のために尽くしたり、与えたりすることが大好きな生き物。それがないと子育てなんて到底できないと思うのに……。なぜかこんな女性が、男性からモテたりしますよね。ツンとしたところがそそられるのかもしれません。

■甘えんぼではなく、依存症な女性

・「相手への依存が強すぎる女性。疲れるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ギャンブル、相手に依存して生きて行こうとしている。自立も大事だと思うので」(26歳/その他医療機器/営業職)

男性から好かれやすい甘えんぼな女性。ただし女性の目から見て、「あれは甘えんぼというより、依存症なのでは……」と疑いを持ってしまう女性も時にいます。依存症な女性だと、何かにつけおんぶにだっこで大変な目に遭う可能性が。

■女性から見ても、家事ができない女性は結婚不適合?

・「家事をする気がない、親離れ・子離れができていない。親にべったりなのは男女共、結婚しても親がでしゃばって上手くいかないと思う」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「家事が苦手。専業主婦なんてナンセンスだという世の中になっているけれど、いまだに共働きでも家事は女性が担当みたいなおかしな風潮があるので、とりあえず家事が苦手だと結婚相手として選ばれないだろうなと思うから」(25歳/不動産/事務系専門職)

いくら便利なものがそろう現代とはいえ、誰かに「家事」してもらうにはよほどの経済力が必要。女性の結婚適合・不適合を知りたいならここを見れば確実です。女性も結婚スキルには必ず「家事」を持っておきたいところ。

■協調性がなくプライドが高い

・「ギャンブル好き、協調性がない。男は曲げないやつが多いから、多少折れることを知ってる人じゃないときついと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「仕事が好きすぎる。プライドが高い。なんとなく離婚している人をみるとこんな感じ」(26歳/医療・福祉/専門職)

強気で自分スタイルを貫くキャリアウーマンはステキですが、「結婚」というものだけを考えると、こんな長所が逆に短所となることもあるよう。確かに女性の持っている「譲れない何か」が結婚の邪魔をしていること、多いですよね。

女性だからこそわかる、女性の結婚適合・不適合ライン。まさに女性にしかわからないことばかりでした。自分自身がちょっと当てはまっているなら、今の内になおしたり、見せないように工夫したりする必要があるかも?しれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

SHARE