お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚してくれない男は外堀から埋める! 男が告白「これを言われると、結婚を焦る」結婚追い込みワード4選

結婚までには、カップルごとにさまざまなドラマがあるものです。アラサ―ともなれば、女性としてはそろそろあせりも出てくるころ。もちろん彼にも、そんな気持ちを共有してほしいところですよね。こんなときに有効な、男性への「あせらせワード」ってどんなもの? 男性読者に教えていただきました。

■周囲の結婚

・「友人から、『まだ独身なんだ』」(25歳/農林・水産/技術職)

・「『お前、結婚まだなの?』とか同期に言われたら……」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「何か言われるよりかは、まわりがみんな結婚して、自分に対して気遣う形式になったら焦りそう」(28歳/医療・福祉/専門職)

女性と同様に、男性も「周囲の結婚ラッシュ」であせりを感じる方が多いようです。特に男性があせるのは「同性から何かを言われたとき」。既婚の知人男性を味方につけると、結婚まで順調に進めるのかもしれません。

■子どもの話

・「『子どもが~』。取り残された感じがするから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

結婚もまだなのに、周囲はすでに妊娠・出産を経て「親」という立場に……。独身からすると、その道のりは果てしなく遠いものに思え、そしてそれがあせりに繋がるのでしょう。積極的に、友人の出産祝いに駆けつけてみるのも有効かも!?

■老後の不安……

・「一人では老人ホームに入れない、とか聞くと孤独死か……と思います」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「『お前も結婚したほうがいいぞ。孤独な老人は最期がみじめだからな』某映画でのセリフで特に印象に残ったので」(31歳/商社・卸/営業職)

まだまだ先の話とはいえ、そろそろ真剣に考え始めてもいい時期なのでしょう。今の時代、老後に関する不安は多くの方が抱えているものです。「結婚」に関するワードを使わずに彼をあせらせることができる、有効なテクだと言えそうです。

■親孝行したい!?

・「親が周囲の知人の孫がかわいかったとか話すのを聞くと焦る」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「両親から祖母に孫の結婚式に参加させてあげたいといわれたとき。お世話になった両親や祖母への想いがすごく詰まっているから」(29歳/その他/技術職)

やはり味方につけるべきなのは、彼の両親なのかもしれません。親からのひとことは、効果てきめん! 彼女の立場でこんな発言をコントロールするのは難しいかもしれませんが、もし彼があせっていたらチャンスと捉えて一気に攻め込みましょう!

男性は女性と比較して、「妊娠・出産に関するリミット」を意識する機会が少ないもの。どうしても、女性よりあせる気持ちが少ないのかもしれませんね。周囲の状況も味方につけて、効果的に彼の心を動かすことで、足並みをそろえ、結婚までの道のりを歩むことができるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数件108件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE